ジャノメミシン米沢店

Yahoo!ブログから引っ越して来ました。

ジャノメ プレールSP

2015-01-31 19:12:59 | JANOME
イメージ 1

久々にジグザグ縫いを使ったら何だかおかしく成っちゃったってことで修理依頼を頂きました。


ずっと直線縫いしか使ってなかったので機構の油が固まってしまったようです。
普通に縫っているのに返し縫の動きに成ったり布が進まなかったり・・・


がっちりと返し縫が固まってたり、ジグザグ機構が固まってたりってのは良くありますが、このミシンは送りも返し縫も模様切り替えも、何だかゆるくですが全部が固まってました。


イメージ 2

注油しながら一つづつ緩めていきますが、とりあえず模様切り替え機構を・・・


イメージ 3

これが電子ミシンのカムです。


このカムが回ってそこを針を左右に動かす機構とか布送りの機構がなぞってミシンの動きを出しています。
カムの数だけ色んな縫い目が出せます。


コンピューターミシンにはこのカムが無くて、プログラムとステッピングモーターで針と送りの動きで模様を作ってます。


仕組み的にはコンピューターミシンより難しい機構かも?


イメージ 4

少しづつ固まった機構に注油して緩めて正常に動くようになりましたが、今時期は寒いので明日になるとまた油が固まって正常に動かなくなることが有るので、あと何日か様子を見ながら調整いたします。


儀祖母のJUKIのコンピューターミシンを「使っていいよ。」と言われているそうですが、嫁入り道後のこのミシンをやっぱり使いたいんだそうです。


大丈夫です。


JUKIのコンピューターよりきれいに縫えるように成りますよ。

ブラザー M-3100

2015-01-28 08:29:24 | brother
イメージ 1

「ずっと油も刺したことないから~」と分解掃除の依頼をいただきました。
実用縫い重視でパワーもあって良いミシンです。


お客様は袴縫いの内職に使っておられます。


イメージ 2

毎度のことですがこのタイプのミシンは、カバーを外すのは緊張します。
ビス止めが少なくてフック止め・・・


無理するとカバーが割れちゃいますから・・・


イメージ 3

イメージ 4

何年分かの埃がやっぱり溜まっています。


回転軸への糸絡みも随分ありました。


イメージ 5

外したコネクタをつないで組み立てる前に電源を入れて動作確認。


繋ぎ忘れたりゆるかったりするとまた分解しなきゃいけなくなりますからね(^^)/


ちゃんと動作しますので組み立ててピカピカに磨いて完了です。

ドリームロック60D

2015-01-13 19:04:32 | JANOME
イメージ 1

「ロックミシンが全然動かなくなった~。」と修理依頼が有りました。


現行モデルとあまり変わり無い仕様ですが10年以上前の代理店向けモデルでしょうか?


コンセントにプラグを差してフットコントローラーを踏むとモーターはうなり音を出しますが回りません。


はずみ車を手で回そうにもびくともしません。


油が固まったかどこかが焼き付いたか・・・


イメージ 2



上ルーパーの矢印のところが固着してた事が他のロックミシンで何度かありましたので、またここか?と思いましたがそうでも無いようです。


針棒が固着してた事も有りましたが、そうでも無いようで・・・


ミシンの場合ははずみ車の上軸の固着が殆どですが、ロックミシンの場合は色々可能性が有って見極めが難しいです。


バラシて固着箇所探すにも、油差して直す為にも前カバーを外したいのですが、上ルーパーの軸が下がらないと前カバーが外せません。


廻らないと軸が下がらない。


軸を下げないと修理できない。


軸を下げるとタイミングが狂っちゃうので、合わせるのが面倒だから出来れば下げたくなかったのですが、軸止めを緩めてやっとこさ前カバーを外しました。


イメージ 3



針棒のだき止めを緩めたら軽く動くので針棒の固着でも無い。


結局は主軸の固着でした。


イメージ 4



注油して待ってても中々緩まないのでレンチでちょっとコジってやったらすぐに動くように成りました。


ルーパーと針棒とタイミングを合わせ直して・・・


イメージ 5


綺麗に縫えるように成りました。


中々楽しい修理でしたな。

内釜蓋

2015-01-12 16:49:59 | 日記
イメージ 1

先日伺った修理ですが、釜タイミングが大きく狂っていたり、糸調子も中々出なくて。


テーブルも広かったし時間もたっぷり有ったので、その場でここまでミシンを分解しました。


こういう場合は基本的に持ち帰って店でやるのですが、店の作業台より広いから修理はしやすかったです。


もう一台あった別のミシンですが、垂直半回転釜で内釜蓋が欠品しておりました。


それさえあれば使えるので、店の廃棄ミシンから外して後日持って行ったのですが、あれ?


合わない。


昔のミシンはメーカーが違っても共有できる部品が多いので、これも同じだと・・・
解っているのに合うって思いこんじゃってました。


イメージ 2

お客様のミシンの内釜蓋は小型ミシン用の物でした。
店に戻って他の廃棄ミシン見ましたけど、小型用のが無いぞ・・・


本社から部品とれるかな?


タイプ350のも違ったような気がするけど、Jemには使われていたような気がする・・・