ジャノメミシン米沢店

Yahoo!ブログから引っ越して来ました。

湯名人スーパーCL BJ18の修理

2013-01-31 22:25:28 | JANOME
イメージ 1

10年近くお使いいただいた湯名人スーパーCLが、エラーメッセージ「99-10」が出ると言う事でした。

「99-10」はヒーター故障のエラーですが、ヒーター自体の故障は考えにくく、メイン基板故障と考えてまず間違いない。


イメージ 2

新しい基板を取り寄せて、交換すればいいのですが、コネクタの数を見るとちょっとビビってしまいます・・・


イメージ 3

片っ端から引っこ抜いて、新しい基板にコネクタを刺せばいいのです。
殆どのコネクタの形状が違いますし、同じ奴は色分けされていますから、滅多に間違えて刺すことも無いです。


イメージ 4

ヒーターにつながるコードだけはコネクタ接続では無いので、切断して圧着端子で取り付けます。

加熱の危険が有るので、銅線は一本も切っちゃいけません。
慣れない作業なので、ここはやっぱり緊張します。


イメージ 5イメージ 6









取り外した基盤をよく見ると痛んでいるのがよく解ります。
赤い矢印の所は錆でしょうか?茶色く変色しています。

緑の矢印の所も変色しています。
ヒーターの温度調整スイッチ、コイルが巻いてありますからソレノイドを使ったスイッチでしょう。


イメージ 7

どうやらこれで無事機能を回復したようです。

壊れた部品を外して新しい部品を付けるだけですから、度胸決めてやっちゃえば、ミシンの修理よりある意味簡単ですな。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (てづかや商店)
2013-02-02 18:06:00
うわ~ 混乱しそうです。
見ただけで、お手上げです。。
返信する
Unknown (ジャノメミシン米沢店)
2013-02-28 21:14:00
てづかやさん。最近の機械の重要部分はみんなこんな感じです。
返信する
Unknown (dfs)
2016-07-05 22:50:00
去年、紫外線ランプもかえたのにどうなってるの
返信する
Unknown (ジャノメミシン米沢店)
2016-07-06 08:19:00
> dfsさん
うちで交換したものでしょうか?「どうなってるの?」とおっしゃられても状況が解りません。
返信する
Unknown (kin**ita00*7)
2019-02-16 07:54:00
99-13はなんの故障ですか
モ-タは3年前に交換したのにまた
故障は早すぎる
返信する
Unknown (ジャノメミシン米沢店)
2019-02-21 14:06:00
> kin**ita00*7さん
3個あるバルブのどれかです。もしくはメイン基板。
モーターとは別の部品の故障ですから早すぎるとは言えません。
返信する

コメントを投稿