ジャノメミシン米沢店

Yahoo!ブログから引っ越して来ました。

ブラザー F35-SL

2016-10-30 18:14:25 | brother
イメージ 1

家電店などで数万円で売られてるモデルです。

厚物を縫って針棒の高さが狂って縫えなくなったって修理依頼は多いのですが、今回はどこか固着して動かなく成ったって故障です。



イメージ 2

分解する前の見立てですが、釜軸が固着している感じです。

ネットで検索して見ますと、低価格のミニミシンは部品の材質自体がよろしく無く、固まって動かなくなることも多いようです。


イメージ 3

固定ビスの数は少ないのですが、先日のジャノメJN508DXと同じく、ペラペラの外装カバーがフック止めしてあるので、割れてしまいそうで分解するのが怖いです。


イメージ 4

ドライバーと比較してもらうと解ると思いますが、大分小さいモーターで動かしています。

フルサイズミシンでは見た目が小さくてもハイパワーのモーターが使われているモデルも有りますが、これはサイズもパワーも小さいモーターですな。

修理完了してお客様にお渡しする時にはミシン油を添えて、時々釜軸に注油して使って頂くよう指導しました。

針板を外さなくても、ボビンを取れば内釜の底の穴から注油できますから、それで暫くは大丈夫でしょう。


ですが、やっぱり、もう少し良いミシンを使って頂きたいとは思うのですがね。


ジャノメ JN508DX

2016-10-25 17:52:25 | JANOME
イメージ 1

老人ホームに入居しておられるお客様からの修理依頼です。

ジャノメのミシンですが、私は初めて見るミシンです。

フットコントローラー専用で操作するミシンで、縫いの種類からしてGB334か以前直営でも扱ってたタイプ360クラスかな?とも思いましたが、質感がどうも安っぽい。

戻ってからググってみますとネット通販で13000円くらいで売られてるミシンの様です。

故障はフットコントローラーのコードに引っ掛けてテーブルから落として動かなく成ったって事でした。


イメージ 2

よく見たらはずみ車が歪んでます。

落ちた時にここから床にぶつかったのでしょう。

ベルト車とか上軸の部品が壊れてたら結構厄介修理に成るかも?

お預かりする時にミシンの値段を知ってたら修理はお勧めしなかったのですが・・・


イメージ 3


こういう、安いタイプのミシンはカバーはビス止めよりフックで固定してあるので開けるのが中々大変です。

カバー自体が薄いプラスチックなので割れそうで怖いですが、何とか開けてみますと、モーターベルトが落ちた衝撃で外れてしまってミシンが動かなく成っていたようです。


イメージ 4

天秤の所に糸がらみもしてました。

これでミシンの動きがかなり重く成っていたようです。


イメージ 5

各部に注油して修理完了

11月3日のホームの文化祭のバザーに出すんだと、巾着袋やポケットティッシュカバーを毎日たくさん作っておられるおばあちゃんです。
長く待たせたら気の毒ですので大急ぎで修理させて頂きましたけど・・・



1万円以下のハローキティーミシンとか、そう言うのに比べたら良いミシンですが、縫物大好きのばあちゃんにはもうちょっと良いミシンを使ってほしいです。


ジャノメ スーパーセシオPC 9600

2016-10-08 11:31:34 | JANOME
イメージ 1

今日は一日雨のようです。

ポスティングにも歩けませんし、仕事着のベストにネームを入れるべか?と思いつきました。

仕事着と言っても、ポケットが便利なので休みの日でも年中着ているのですが(笑)


ネームとか刺しゅうをミシンで入れる時は専用の刺繍枠に布を挟みます。


イメージ 2


最初は展示してあるセシオ11000か現行モデルの9700でやろうかと思ったのですが・・・


イメージ 3

ベストの胸の所の布を挟むにはこれらのミシンの刺しゅう枠は大きすぎて布が上手く挟めません。

ネーム用の小枠も取ってなかったし(;^_^A


廃盤に成っちゃったので物置にしまってた9600を出してきました。


イメージ 4

まだミシン屋に成り立ての頃に一生懸命作ったミシンカバーが懐かしい。


イメージ 5

しばらく使ってなかったから心配でしたが、元々の手入れが良いのでなんとも無く動きますな。


イメージ 6

ネーム刺繍も綺麗に出来ました。

中古ミシンに売ろうかと思ってましたが、自分にとっては想い出深いミシンです。

やっぱり手放せないな~♪