ジャノメミシン米沢店

Yahoo!ブログから引っ越して来ました。

SENSIA 7

2013-10-22 17:31:35 | brother
ミシンは動くのだけど縫えないということで持ち込み修理を承りました。


イメージ 1

brotherのコンパクトミシンSENSIA 7


イメージ 2

カバーを外してセットすればワイドテーブルに成るってアイデアは良いですね。


イメージ 3

針板を外して点検しますと釜の剣先と針のタイミングが合っていません。

これじゃ縫えないのも当たり前。


不調が起きた時の状況を伺うとジーパンの裾上げをしてて厚い所を縫っていたら突然縫えなくなったと・・・

「ああ、やっぱり。」と思いつつ・・・

この手のコンパクトミシンでそんな無茶をしちゃいけません。

針棒が上にずれたか?釜が遅れたか?どっちにしても調整修理が必要です。


これはまだ良いのですが、最近、家電量販店なんかで売ってるbrotherさんのコンパクトミシンで針棒の止めネジが緩んでミシンは動いているのに針だけ動かないって修理が立て続けに有ったっけ。

タイミング合わせてネジを締めてあげれば簡単に直せますが、価格が安いとはいえメーカーさんはもうちょっとしっかりと作って欲しいですな



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おやつや)
2013-10-22 18:19:00
安かろう、悪かろうは、ミシン離れしちゃうよなー。
返信する
Unknown (おやつや)
2013-10-22 18:21:00
厚手のものを縫う気持ちは、わかるー
返信する
Unknown (ジャノメ南国店)
2013-10-22 19:58:00
この機種は私も何度か修理受けた事ありますが、ちょっと軽すぎますね。
コレで無理がきくわけないのですが、説明すると納得されます。
ネットで買ったりしてるみたいですね。
返信する
Unknown (はなまき)
2013-10-22 21:32:00
素人は、ジャカジャカとどんな物でも縫えるのがミシンだと思っているんです。(汗)
実は私も、考えもせず、高いミシンと引き換えに、安いミシンをかった一人です。(涙)
返信する
Unknown (てづかや商店)
2013-10-23 14:56:00
値段の違いは、こういうときに感じますね。
返信する
Unknown (ジャノメミシン米沢店)
2013-10-27 02:21:00
おやつやさん。たかが布っ布を縫い地ける道具ですが、ものすごく精密です。
安物ミシンを作っちゃったメーカーが悪いんです。
返信する
Unknown (ジャノメミシン米沢店)
2013-10-27 02:22:00
おやつやさん。だってテレビショピングであんなミシンで縫ってるし(笑)
返信する
Unknown (ジャノメミシン米沢店)
2013-10-27 02:24:00
南国店さん。まだ修理が効くだけマシですね。
ソーデライトとかハローキティミシンリボンとか、修理に持ってこられると泣きたく成ります。
返信する
Unknown (ジャノメミシン米沢店)
2013-10-27 02:27:00
はなまきさん。ミシンは値段もだけど、重さも結構大事で8キロ以上あれば大体良いミシンです。最近は軽量でも良いの出てますが、それでも6キロ以上だな。
返信する
Unknown (ジャノメミシン米沢店)
2013-10-27 02:31:00
てづかやさん。性能も耐久性も同じなら安いほうが良いに決まってますがね。
返信する

コメントを投稿