ジャノメミシン米沢店

Yahoo!ブログから引っ越して来ました。

ジャノメ 雅

2015-08-16 19:20:55 | JANOME
イメージ 1

月初に下取りさせて頂いた代理店向けのミシンの『雅』です。


直営モデルのプレール918と同系列と昔は思っていましたが、918はジャノメの高級ミシンと同じ7枚送り歯、これは4枚送り歯ですしステッチの種類や操作性からして現行のMA6500と同等機種ですな。


イメージ 2

自動糸通しが上手くいかないという故障で、上下停針ボタンをおした時の動きもおかしいし、正常ならスタートストップボタンを押した時に針は上死点からちょっと下がった所で止まる筈なのですが、止まるところがバラバラ・・・


糸通し器を使うためにはずみ車を回して針を正しい停止位置に合わせないと糸が通せません。


これは基板がもうNGなのかな?と思い下取りをお勧めして買い替えて頂きました。


某代理店さんでバカ高い値段で売られていたミシンなので、好きでは無いのですが、物はいいミシンですから捨てるのも勿体無いので色々と弄って見ました。


イメージ 3

基板の何処かコネクタの接続不良か?とも思いましたがそうでは無いようで・・・


別モデルのミシンのサービスマニュアルを見てみましたら上下停止位置センサーの取付が狂うとこういう症状が出るって事だったのでやってみました。


イメージ 4

イメージ 5

これがドンピシャで直っちゃいました。


なんの問題もなく使えますので、これは中古で売れます(笑)


イメージ 6

このモデルでよくあるのですが、小物入れにフットコントローラーが収納されていることにお客様が気付いてなくて未使用。


イメージ 7

ただ滑り止めのウレタンが経年劣化してボロボロに成ってますので、これは剥がして別のもの貼ります。


良い中古ミシンが出来ました。


でも、修理覚えちゃったから次に同じ故障にあったら直しちゃうかも?(笑)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (中山ミシン)
2015-08-16 19:46:00
雅は多いですね~、皆さん高く買って居られてるようですが😓
こういう故障は初めて見ました。
参考にさせて頂きます🙏
返信する
Unknown (ジャノメミシン米沢店)
2015-08-25 18:50:00
> 中山ミシンさん
某代理店さん、利幅がデカイからかなり売ってたようだもんね。
セシオ買えるじゃん!(笑)って値段だったりでびっくりデス。
返信する

コメントを投稿