ジャノメミシン米沢店

Yahoo!ブログから引っ越して来ました。

ジャノメ 湯名人スーパーZ2 

2015-08-22 16:04:07 | JANOME
イメージ 1

「99-10」とerror表示が出て温度が上がらないという事で取り外して引き取ってきたジャノメの湯名人スーパーZ2です。


モデルチェンジして製造中止から10年以上経ちますので部品が無くて修理不可能なので廃棄するしか無いのですが、一応、故障箇所の確認を・・・


「99-10」の場合ヒーター関係の故障ですが、大体の場合ヒーターそのものじゃなくて、メイン基板のB板の故障です。


ただ、このモデルでB板の故障は珍しいかな?大体ポンプが先に壊れます。


あ、でも、そうか・・・
これは一度ポンプ交換してたんだっけ。


イメージ 2

基板の裏の黒いのがポンプですが、なるほど心持ち他の部品よりポンプが綺麗に見えます。


イメージ 3

イメージ 4

基板を確認するとやっぱりヒーターに繋がるパワーリレーが変色しています。


これを交換すればもしかしたら直るかもしれませんが、基板まるごとの交換はやっても、基板の中のリレー交換とか、基板そのものの修理はサービスセンターの方もやりませんから出来ないのですが・・・
ましてや、お客様の物をやってみて、万が一そこから出火何て事になったら責任取れませんから・・・


でも、あくまで自己責任でなら試しにやってみたい気はします。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (中山ミシン)
2015-08-22 20:19:00
湯名人は台数が少ない事もあって、修理はついサービスセンターに丸投げしてました💦
CLと違って、ZⅡは故障少なかったように思います。
返信する
Unknown (ジャノメミシン米沢店)
2015-08-25 18:54:00
> 中山ミシンさん
CLに変わる直前モデルはポンプが壊れましたけどね。
これはポンプ交換してありますから勿体無い。
パワーリレー交換して我が家の省エネCLが壊れたら、これ使おうかな?
返信する

コメントを投稿