ジャノメミシン米沢店

Yahoo!ブログから引っ越して来ました。

ジャノメ CK1000

2015-08-11 19:14:34 | JANOME
イメージ 1

「液晶画面にBMerrorと表示が出て動かない。」って修理依頼を頂きました。
CK1000ってのは私らオーナー店とか直営店が売ってたスーパーキルトってミシンの代理店向けモデルです。
お客様もこれは生協で買ったとか・・・


BMerrorの場合は大体がメイン基板の3.15Aのヒューズ切れですが、稀にメイン基板そのものの故障か、それ以外のどこか電装系の故障って場合も有りますので、最悪の場合は本社修理に成ることもお伝えしてお預かりしました。


ヒューズ切れと言うと、お客様には簡単な修理と思われてしまいがちなのですが、そうではありません。


ミシンのカバー類を外して、ヒューズは基板の裏側に有りますから、基盤交換するのと手間は同じです。


イメージ 2

イメージ 3

目視では切れていないように見えたヒューズですがテスターを使うとやっぱり3.15Aの所のヒューズが切れてました。


イメージ 4

付いていたのは何故か4Aのヒューズでしたが、この時代のジャノメのコンピューターミシンはこのヒューズ切れの故障が多かったので、設計段階の3.15Aじゃ持たないから4Aに上げたのかもしれません。


ヒューズ交換した後に試験したところ「安全のために停止しました。」と表示され再びBMerrorが出ました。


電源を入れた時の動きを見ると、針を横に動かすステッピングモーターがおかしくて異音がしてます。


油が固まって動きが悪くなっていたようです。


注油して全体に動きを良くしてからはerrorが再現しなくなりました。


イメージ 5

在庫の中古スーパーキルトⅡと並べて見ました。


ん~~~


真っ白なCK1000の方が私は好きかも?


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (中山ミシン)
2015-08-11 20:30:00
生協で扱ってるんですか。
前にネットで買ったって方が来られた事がありました。
真っ白な機種って上品でいいですよね、
5555とかも好きだったな~~😃
返信する
Unknown (はなまき)
2015-08-11 21:22:00
私は、めったにミシンを使いませんが、
よく活用なさる方には、メンテナンスが大事なんですね。^^
返信する
Unknown (ジャノメミシン米沢店)
2015-08-16 18:33:00
> 中山ミシンさん
馴染みの床屋さんにスーパーキルト売った後に「生協のカタログ見た~。」って言われて焦ったけ~
最低価格で売ってて、生協の値段と同じだったから良かったけど
返信する
Unknown (ジャノメミシン米沢店)
2015-08-16 18:34:00
> はなまきさん
型式からして10年以上お使いのミシンですから分解掃除するにもいい時期でした。
返信する

コメントを投稿