ジャノメミシン米沢店

Yahoo!ブログから引っ越して来ました。

ジャノメ Nuikiru

2014-10-23 19:17:30 | JANOME
「糸立て棒が折れたのは直せますか?ボンドでくっ付けてもすぐ取れるし、使う度にガムテープで押さえるのも面倒で・・・」って修理依頼が有りました。


お話伺っただけでは機種も状態も解りませんでしたが、普通の接着剤じゃくっ付かなくてもプラリペアを使えば着けられると思ったので、お引き受けしました。


ミシンを見せていただいたらジャノメのNuikiru。


イメージ 1

これなら部品も問題なく取り寄せできますから、プラリペアで付けるより交換です。


イメージ 2

Nuikiru(縫い切る)って名前ですから、これはロックカッター内臓のコンパクトミシンです。

ジグザグ縫いをしながらロックミシンを掛けたかのように、布端を切りながらかがり縫いが出来るミシンです。


イメージ 3

専用押さえ金に交換して、針カバー内に収納されてるロックカッターを下して使います。


イメージ 4



生憎、専用押さえをお預かりしなかったので試し縫いは出来ませんでしたが、アイディアは良いミシンですね。


通販とかで無理くりロックカッター付けるのはミシンが壊れるのでお勧めしませんが、最初から機構に組み込まれてるこれは、後付けのロックカッターよりは故障しにくいと思います。


ただ、あくまでもコンパクトミシンですから、あまり厚手の物とか固い生地は縫っちゃいけません。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (中山ミシン)
2014-10-23 22:06:00
このミシンの修理を受ける事はあるけど、カッター内蔵型はまだ見た事ないですね。
昔、サイドカッター付きって広告がよくあったけど、使えませんでしたね。
返信する
Unknown (はなまき)
2014-10-23 22:53:00
せしおさんのお近くの方は、ミシンのことなら心配なさそうですね。^^
返信する
Unknown (ジャノメミシン米沢店)
2014-10-25 18:00:00
中山ミシンさん。ブラザーのコンパルデラックスにサイドカッターが標準装備されてたこと有りましたね。専用設計のは最近のおまけのとは違うと思いますが、最近のには付けないってのはそれなりに理由が有るんでしょうね(笑)
返信する
Unknown (ジャノメミシン米沢店)
2014-10-25 18:05:00
はなまきさん。元値が10万以上のミシンの修理依頼多かったけど、これからはこういう安いミシンの修理依頼が増えるんだろうな~
返信する
Unknown (てづかや商店)
2014-10-27 16:21:00
どうしても、なんでも縫えてしまうと思っちゃんですよね。
返信する
Unknown (ジャノメミシン米沢店)
2014-10-28 16:17:00
てづかやさん。テレビショッピング見てると縫えてるしね(笑)
返信する

コメントを投稿