日々の中で思うこと

気ままに思いつくまま・・・

今日もデリバリー

2020-05-30 20:51:19 | 日々のつぶやき

 

  

 

  今日もいい天気でした

  メダカを新居に移しホッと一息です
  卵あちこちと生んでるので、それを別に写したりで、最近はメダカの世話も忙しい


 <コスモス デリバリー>

  先日孫からの注文で、先週と同じで言いましたが、同じものばかりじゃなーということで
  いなりずし、から揚げにプラスエビフライと巻きずしです(いなりずしは外せない)

  夕食の様子が送られてきて「美味しい~」のメールにホッとしました
  次は「エビフライ」のアンコールです。いつになるやら・・・・

  孫たちも来週から始まるようだけれど、一気にではないようなので一体どんな風になるのか?
  それにしてもなかなか落ち着いて学校へ行けないのが大変と思うなー

 
 <花>

  名前は?ですが、かわいらしい花

     

 

  きれいなバラ

     

 

  ハーブ園に咲いてました

         


**********************
 <収束と終息>

  最近「しゅうそく」を書くとき、いったいどちらを書けばいいのかなーと迷ってました
  今朝の新聞にいろんな先生の考え方が載ってました

  ・以前から疫病に関しては一貫して「終息」が使われてきた
   収束は「集め束ねる」という意味。ストライキなどを「抑える」場面で使われた

  ・「終わり」という結果ではなく、収まっていく過程に注目する時は「収束」の字を
    使うことが多い

  ・ある医者の方は「小康状態なら収束、根絶なら終息」のイメージとも

  いずれにしても早く完全な「終息」を願うのみです

***********************

Hiroshiの画像は「アオサギ」

  いつも「姿勢正しく!」です

    

    

  

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あっ!鳥が・・・ | トップ | 庭を見ながら・・・ »
最新の画像もっと見る