●◎NOTEのすみっこ◎●

NOTEのすみっこにあるメモ書きや落書きなどのように日々のことを、ぽつぽつと綴っている日記です。

やったぁ\(^o^)/

2011年01月24日 | Weblog
今日は良い仕事ができたぞー!

毎回の研修でアンケート用紙が配られるのですが、初めて良いコメントがもらえました(ToT)

苦労して準備した甲斐があったぁ。

昨年の4月に部署が異動になり、若いみそらで、キャリア云十年の方々へ研修講師をすることになり、
(大変恐縮です・・・。)

そして、この間採用されたばかりかと思っていたら、新採用者への研修講師もすることになり・・・。

もともと口下手な私は、訥弁をふるってしまい、失敗もありました。

アンケートに名指しで批判されたときは落ち込みました。

ただ、研修講師をして、初めて気づいたのは、

人に説明するのがこんなにエネルギーを使って大変なんだということ。

よく、学校の授業を受けてて、つまんないなぁとか、意味わかんないとか、しまいには寝てしまったり。

学校の先生とか、セミナー講師の人とかは、毎日の熱弁のために、大変な苦労をしていたんだなと、初めてそう思いました。

経験したことでそういう大変さに気づけたことは、良かったです。

ただ、まだまだ私はペーぺーなので、もっともっと努力が必要です。

すぐに満足しないよう、貪欲に吸収したいと思います。

不器用なので、努力しないとすぐ置いてかれるので、また明日からも頑張ります。


最新の画像もっと見る