霊の「関東……もとい、長州ウォーキング」

「関東歩き旅」の続編で、「長州歩き旅」を始めました

阿知須浦まつり・花火大会

2012年06月02日 | 山口の名所

2012年6月2日(土)

今日は、山口市阿知須で「阿知須浦まつり」十七夜祭が行われ、そのフィナーレを飾る花火大会があったので、初めて行ってきた。
日中は、山車や神輿が街中を練り歩き、夜は神輿を乗せた管弦船が遊覧するそうで、そちらの見物は失礼したが、併せて3500発の花火が阿知須漁港の水面をチョー鮮やかに彩ったのだ。県内で一番早い花火大会だそうで、岩国が一番と言う噂もあるらしいが、まそれはどうでもいい。

駐車場にあてがわれた山口きらら博記念公園駐車場」は、一万台規模のとてつもなく広大な駐車場だが、これがほぼ一杯になるってんだから、一体どれだけの車が集まったことやら。
昨年は、恵比寿神社の建て替えがあったとかで、6月ではなくて9月に延期しようとしたが、国体と重なったり東日本大震災の影響で協賛金も余り集まらないなどの事情で、中止されたらしい。

帰宅してからネットを覗くと、早々と地元の方がyoutubeにアップされていたのには吃驚した。
http://www.youtube.com/watch?v=V41IAOh8tx4
打ち上げ花火の音の遅れが1秒半程度あるところを見ると、会場から500m位離れたところからの撮影のようだ。

まぁしかし、花火ってのは、どんなに高品質な設備のシアタールームでも、あの迫力をリアルに再現するのは難しいだろうから、やはりナマで体感するのが一番だわナ。
まだ梅雨にも入っていないのだが、一足早く「夏気分」を味わえた一夜であったぁ~



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さっこ)
2012-06-05 23:08:33
もう花火大会なんかね!はやっ


先日はど素人な質問を連発して大変失礼致しました。
友人は無事ネットをつなぐ事が出来、日々結婚式の余興で踊る少女時代のGEEだっけ?を練習しているそうです。
返信する
おぅ、花火はえぇぞぉ~ ()
2012-06-06 06:02:30
花火を見上げる時のドキドキ感って、一体何なんだろうなぁ~
闇をつんざく閃光や爆発音に非日常を感じるだけでなくて、一しきり終わった後の自然に湧き上がる歓声と、それに続く静寂と暗闇の中に、人生の儚さまでもつい思い知らされてしまうような気がするんだが………ナァ~ンチャッテ
返信する

コメントを投稿