霊の「関東……もとい、長州ウォーキング」

「関東歩き旅」の続編で、「長州歩き旅」を始めました

海浜幕張から稲毛海岸へ

2008年08月10日 | 関東の旅(千葉県)
⇒岡村家一族 2008年8月10日(日)
今頃になって、運転免許証の住所変更を思い立ち、海浜幕張駅の近くに運転免許センターがあるので、朝から行ってみた。免許更新の方はウン百人の長蛇の列だったが、住所変更はものの10分程度ですぐに終了した。関東への単身赴任を始めて以来6年になるが、やっと運転免許証の住所が現住所と同じになった……って、『エライ遅いやないかぁ~~~い!』と、ひげ男爵に言われそうだワ
あまりに早く終わったので、そのまま幕張の浜方面からぶらぶらと歩き始めた。⇒千葉マリンスタジアム⇒幕張海浜公園⇒美浜大橋⇒ヨットハーバー⇒稲毛記念館/稲毛民間航空記念館⇒千葉市「花の美術館」⇒稲毛海浜プール⇒稲毛海岸駅⇒市民ギャラリーいなげ⇒稲毛浅間神社/ゆかりの家いなげ⇒東京歯科大とぐるっと回って、結局、自宅まで歩いて帰ってしまった。ちょうど5時間の31,309歩だった。
唯一入場料を払ったのが「花の美術館」で、入場料(200円)以上の価値は充分にあった。咲いてから時間が経つにつれて黄→橙→赤と変化するために「シチヘンゲ」とも呼ばれる「ランタナ」(写真上)や、名前不詳の妖艶な花(写真中)などを始め、花好きでもないオイラでも、そこそこ楽しめた。
直ぐ近くの公園では、何故かドラエモンの連凧を揚げている怪しいおっさんがいて(写真下)、あざやかな手つきにしばし見とれてしまった。オイラとは同年代と思われるが、なかなか年季の入った鮮やかな手捌きではあった。手元の箱の中にも沢山積んであったので、多分百枚近くのドラエモン凧を揃えているようだが、夢のあるいい道楽だなぁ~


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さっこ)
2008-08-22 08:17:40
怪しいおっさんVS怪しい山口のおっさんの対決。
返信する
稲毛連凧広場 (稲毛の怪しいおっさん)
2008-08-24 08:25:50
「blogにドラえもんが載っているゾ」昨日と教えてもらい訪問しました。《怪しいおっさん》ですか?hi
週末に稲毛連凧広場にきていただければもっと怪しいおっさんが「一反木~綿の連凧」を揚げていますョ。73 de je0hwl/1
返信する
怪しいおっさんご本人? ()
2008-08-24 22:53:14
写真のご本人からコメントをいただくとは、誠に恐縮です。
娘から茶化されている(一番目のコメント)ように、怪しいおっさんの側に佇んでいたのもまた、怪しいおっさんのようで…hihi
昭和40年代半ばの山口での話、日本海を見下ろす山上で凧にくくりつけた80mほどのエナメル線に、3.5MHzを乗せて交信をしていたら、麓から息を切らして登ってきた駐在さんに職務質問をされたのを、この時思い出していました。まさに、共産国のスパイに間違われた「とても怪しいおっさん」だった訳ですナ…ははは
今度、稲毛連凧広場とやらに伺います。73
返信する

コメントを投稿