今日も気分はニニ・ロッソ

私J.Yasudaがニニ・ロッソの思い出など、思いつくままに語ります。
mail:ciaonini@goo.jp

僕の音 Almost Paradise (YTR8335で演奏)

2010年04月30日 16時55分05秒 | 僕の音
つい最近のことです。
ニニ・ロッソの素晴らしい演奏を聞くことができました。
レコードのタイトルは「MAGIC MOTIONS」、このブログで何度か紹介させていただいている福島のSさんのご好意で、入手することが出来ました。

本当に久しぶりに貪るように聴いてしまいました。
何故こんな凄いアルバムが日本で発売されなかったのか不思議でなりません。
このアルバムは80年代のニニのスタイルを見事に捉えています。
コンサートのニニの姿が彷彿とします。

曲もアレンジも素晴らしいので、このレコードに収録されている曲をいくつか演奏したいと思っているのですが、今日はその中から映画「フットルース」より「Almost Paradise」という曲をアップします。
音が高くてかなりきつい曲ですが、いかにもトランペットで吹きたくなるようなメロディなので、僕はこういった曲は夢中になってしまいます。

僕の音
Almost Paradise

ちなみに今日の演奏楽器はいつものYTR634ではありません。
これまた福島のSさんのご好意で今僕の手元にある初期型のYTR 8335です。
初期の支柱が1本の8335はニニが80年代中頃に使っていた楽器です。

吹いてみた感想としてはYTR634がかなりオープンな吹き心地なのに対して、YTR8335はかなりタイトで、無駄な音を出さないというか、かなり優等生な印象を受けます。
また、抵抗感も8335のほうが強めですから耐久力的には有利かと思います。

マウスピースはいつものRUDY MUCK 19Cですが、マウスピースとの相性は今日5時間くらい吹いてみたところでは特に問題は感じませんでした。

634と8335どちらも良い楽器で甲乙はつけられるものではありません。
気分で使い分けれたらいいな、と思っています。

今年も宮城で演奏会をさせていただきます。ただいま予約受付中!↓↓↓
--------------------------------------------------------------------
タイトル  :星空とトラペットの夕べ2010
日時    :2010年6月5日(土)開場18:00 開演18:30
場所    :宮城県大崎市古川稲葉字亀の子111-1「パレット大崎」プラネタリウム
お問合せ  :パレット大崎 生涯学習センター」TEL0229-91-8611
予約受付・チケット配布開始:4月21日(水)より受付先着順 150名様
電話での申し込み可
演奏予定曲:夜空のトランペット、皆殺しの歌、道化師他15~6曲
会場掲載のポスターはコチラ
--------------------------------------------------------------------



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日は本番 僕の音 てぃん... | トップ | 僕の音 Relax »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Magicmotions (kaz)
2010-04-30 21:14:12
今回も早速聴かせて頂きました。ジャケットのデザインは、私が入手したドイツ盤(Hansa 206 771-320)と同じですね。ちなみに私のドイツ盤の主な注文先は、こちらです。Nini Rossoで検索してみて下さい。

http://www.funrecords.de/

このアルバムは他に海外ネット通販で、フランス盤やポルトガル盤が発見できていますが、本当に何故日本で発売されなかったのか、理解に苦しみます。ビクターのポリシーは、正直よく解らないです。
返信する
そんな風潮だったのかも (J.Yasuda)
2010-04-30 21:54:46
kaz様

そうですね、当時のビクターはアーティストのイメージを優先し、そのイメージから外れた演奏は発売しても売れないし、イメージが崩れることで既に売れているものまで売れなくなると考えていたようです。

僕は、日本人の音楽ファンはそれ程音痴ではないと思います。
良い音楽は売れるし、良くないものは売れないという当たり前のことが通用すると思います。

考えてみると、アイドル歌手全盛の頃ですから、音楽の業界全体がそんな風潮だったのかもしれません。

「MAGIC MOTIONS」は、名盤だと思います。
特に「Relax」が気に入っていて、ずっと聴いています。
ニニのトランペットがカッコいいこと!最高!


返信する
ニニの使用していたものは・・・ (T.P.springer)
2010-05-01 13:52:24
 YASUDA様の演奏を聴かせていただいて感じることは、ニニにはまだまだ日本では未発表のものが沢山あるのではないかということです。残念ながら私は日本のものしか持っていません。ニニはこの曲をどのように演奏しているのかわかりませんがYASUDA様の演奏と同じだと思っています。実に素晴らしい演奏ですね。ロマンチックであり力強さがあり、何よりYTR8335でこのように素晴らしい音が出せるとは・・・うらやましい限りです。 ところでニニの使用していたものはマーチンとRUDYMUK19Cからスタートしたことはわかっていますが、その後どのようなものを使用していたのでしょうか?ニニのことならほとんどご存知のYASUDA様に是非とも教えていただきたいものです。よろしくお願いします。
返信する
ニニの楽器 (J.Yasuda)
2010-05-01 16:04:47
T.P.springer様

有難うございます。
8335は今回初めて吹きましたが、いい感じでした。

僕が知る限りでのニニの使用楽器の変遷は、マーチンコミッティ(型式不明)→YTR634初期型→同前期型→同後期型→YTR637→YTR8335→Bach180ML37LT→Bach180ML37GL

中でも634の使用期間が飛びぬけて長く、ニニ・ロッソモデルといわれるゆえんです。
返信する

コメントを投稿

僕の音」カテゴリの最新記事