今日も気分はニニ・ロッソ

私J.Yasudaがニニ・ロッソの思い出など、思いつくままに語ります。
mail:ciaonini@goo.jp

僕の音 真夜中のブルース

2012年08月19日 13時48分48秒 | 僕の音
昨日は病院でのボランティア演奏、来週はとなり町の夏祭り、9月に入ると敬老会での演奏がすでに2つ入っており、9月末にはキャンドルナイトでの演奏と週末がみるみる内に予定で埋まっていきます。
でも忙しい忙しいと言いながら、暇になると何をするかというと結局トランペットを吹くというほとんど病気状態です。

真夜中のブルースはニニ・ロッソの演奏もよく知られていて、日本ではニニがオリジナルだと思っている人も多いかもしれません。
元々は映画「朝な夕なに」に使われた曲で、ベルト・ケンプフェルト楽団の演奏がヒットしました。
前半は、オリジナルではミュートトランペットなのですが、ニニの録音ではミュート演奏はありません。
ニニはこの曲を2パターンの録音を残していますが、後の録音(1986年デジタルベストのバージョン)はキーをオリジナルより半音下げて吹いています。
どちらのキーでやるか迷ったのですが、難しさも大差ないのでオリジナルキーで演奏してみました。

僕の音
真夜中のブルース

真夜中のブルースもそうですが、夕焼けのトランペット、さすらいのマーチ、夜空のトランペット、星空のブルース、皆殺しの歌、水曜日の夜・・この辺の曲はニニファンを自称する僕としては外せない曲です。
今度は、さすらいのトランペットかな?

今日も気分はニニ・ロッソ
※今日の楽器は後期型YTR634(レイコ)です。

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 僕の音 ニニ・ロッソを聴き... | トップ | 僕の音 遥かなるアラモ »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初投稿です。 (kojimaminoru)
2012-08-20 09:55:44
待ちに待った真夜中のブルース聞かせて貰いました。
朝な夕なの映画で知りました。
良い曲ですね、できたら前奏部分も安田様に吹いてもらいた
かったです。
安田様のバックナンバーは全部見させてもらいました。
とてもすばらしいです。
安田様のバックナンバーから Band-in-a-Box 19を
知りました、早速購入しましたが、なかなか思うようには
いきません。これからガンバリたいと思います。
時間のある時に検索してみてください、
Kojimo2028
とても安田様には程とをい物です。
またこれからも安田様の曲を楽しみにしています。
自分は新潟県南魚沼市67歳男です。
今後ともよろしく
返信する
はじめまして (J.Yasuda)
2012-08-21 07:19:16
kojimaminoru様

こんにちは、当ブログをごひいきいただき、ありがとうございます。
YOUTUBE見せていただきました。
若々しい元気な音ですね。

BAND-IN-A-BOXはとても便利なソフトです。
この真夜中のブルースもBIBで作成したものです。
ちょっとわかりにくい部分もありますが、習うより慣れろです。

今後共よろしくお願いします。
返信する
ジーンときました (mari)
2012-08-24 19:38:41
Yasudaさま、初めまして!
「五番街のマリー」という歌が好きで検索してこちらを見つけました
トランペットで奏でられた「五番街のマリー」
ジーンとして来ました。
素敵な演奏、ありがとうございます
私が何故この曲が好きかというと、中学校の同窓会で当時私を好きだったという人から・・・・
あとは想像して下さいね(笑)
ニニ・ロッソも大好きです
若い頃、レコードが擦り切れる程聴いたものです
「真夜中のブルース」
茶の間から見える星空見ながら聴きました。最高です!!
近くでしたら演奏会場に行くんですけど。。。
これからも楽しみにここを訪れますね

返信する
キュンとなりました (J.Yasuda)
2012-08-24 21:41:46
mari様

はじめまして

同窓会でのお話、ちょっと胸がキュンとなる雰囲気を想像しました。

僕はたぶんロマンチックな雰囲気に飢えているのだと思います。
いつもそんな気分になれる曲を探しています。

いつか演奏会場でお会い出来ますことを祈っております。





返信する
懐かしい~(泣) (mari)
2012-08-24 23:39:12
Yasudaさま、ありがとうございます
あれから何曲か聞かせて頂きました。
特にミッシェル・ポルナレフの「愛の休日」
ミッシェル・ポルナレフ・・・わぁ~懐かしい名前が~
すっかり忘れてた名前が現われ、そして懐かしい曲(愛の休日)に逢えて、気持ちは若かりし頃に帰ってました

「五番街のマリー」
カラオケでは、この歌しか歌わない
何処にいるんだろう~ 幸せになってるかな~
この歌しか歌わないから、職場のみんなから何かあったのか?と云われたとの事
・・・想像されたとうりでしたか?

今、鈴虫が鳴いてます 日中は暑いけど夜は涼しくなりましたね
秋の夜長、バラード曲聴きたいですね
煙が目にしみる・ オンリーユー ・アンチェインド・メロディ …等々

ほかのみなさんのように専門的な事は分からないけど、時々おじゃましますね
同じ九州(南)に住んでます  よろしくお願いします
   


返信する

コメントを投稿

僕の音」カテゴリの最新記事