今日も気分はニニ・ロッソ

私J.Yasudaがニニ・ロッソの思い出など、思いつくままに語ります。
mail:ciaonini@goo.jp

僕の音 ミキサーの調整を兼ねてケ・サラ

2015年03月15日 22時15分37秒 | 僕の音
4月と5月に演奏会をさせていただきます。
僕の演奏会は、大抵PAを使うので、音作り、調整が必要です。
会場で、手際よくできればよいのですが、そこは素人なので、事前にミキサーの調整をして持ち込みます。

問題は、いじればいじるほど悩んでしまう事です。

マイクをどれにするか、マイクによって音も違うので、イコライジングが必要か不要か?
今回は、少しキラキラの音で行くか?それとも柔らかい音で行くか?

基本的に何をどういじっても自分の音が違う音になるわけではありませんが、あれこれ考えながら試しては録音する、を繰り返して、好みの演出を試します。
悩み多く、でも意外と楽しい作業です。

で、最終的にはこんな感じにしました。

僕の音 ケ・サラ


今回のマイクは、AKGのCK99Lです。
元々は楽器用ではなく、プレゼン用の1万円もしないマイクですが、200Hz以下ダラ下がり、10K付近に軽いピークがあってトランペット用としても良い特性です。
不必要な低音の感度が低いので、耐入力もそこそこあります。
これをAUDIXのクリップの針金をペンチで絞めて、防振ゴムを挟んだものでトランペットのベルの縁に取り付けます。
真正面での収音ではないため、ややハイ落ちになるのでミキサー側でhighを少し上げています。

今回はこの音で行こうと思いますが・・・気分に左右されるものなので、明日になるとまた変えたくなるかもしれません。

ニニ・ロッソのコンサートのような音作りができれば最高なのですが、中々思うようにいかないものです。

今日も気分はニニ・ロッソ


※演奏会のお知らせ
-----------------------------------------------------------------------------------------------------
■4月25日(土)三重県での演奏会
日時:4月25日(土)13:00開場 13:30開演
会場:三重県度会郡玉城町「ふれあいホール」
http://www.town.tamaki.mie.jp/hpdata/cyousei/shisetsu/fks.html
入場無料 要整理券


お問い合わせ先:
masa_nagata430@yahoo.co.jp
永田
または
ciaonini@goo.jp
安田

■5月30日(土)
宮城県大崎市 星空とトランペットの夕べ2015
日時 :5月30日(土)17:00開場 17:30開演
会場 :生涯学習センター パレットおおさき プラネタリウム
http://www.palette.furukawa.miyagi.jp/space/
入場無料 要整理券 電話予約可
※配布日時が確定しましたら改めて告知させていただきます。

両方とも約2時間の演奏会です。
お時間許されます方は是非おいでください。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 耐久力の問題 僕の音 クラウン | トップ | 僕の音 3本目のプラスチック... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

僕の音」カテゴリの最新記事