今日も気分はニニ・ロッソ

私J.Yasudaがニニ・ロッソの思い出など、思いつくままに語ります。
mail:ciaonini@goo.jp

耐久力の問題 僕の音 クラウン

2015年03月03日 16時28分44秒 | 僕の音
僕の演奏会は、標準的には司会進行を含め、前後半合わせて約2時間~2時間半のプログラム、演奏曲数は大体12・3曲~20曲です。
どんなジャンルであれ、トランペットのソロの演奏会で2時間というのは結構、いや、かなり大ごとです。
長時間の演奏が出来るということは、それ自体は音楽的な良し悪しとは別次元のことですが、とても大事です。

では、どうすれば耐久力は身につくのか?

いくつか対策はあります。
唇を良く湿らすこと、えぐりの入ったマウスピースを使うこと、適度な抵抗のある楽器を使うこと、音を出さない部分では、都度楽器を唇から離すこと、・・・

有効といわれる練習方法も色々とあります。
吹きっぱなしの時間と短い休憩を交互に繰り返すインターバルトレーニング、おもり等を使って唇周辺の筋肉をトレーニングする事・・

どれも効果が期待できるもので、実際有効です。
でもこれらをやれば完璧かと言われるとそうでもありません。
本番の緊張は耐久力に影響しますし、ライトの暑さもそうです。

長時間の演奏が出来るようになるために一番大事なのは、やはり長時間吹くことです。
実際のところ、最初の2~3曲以降は、苦しい思いをしながら演奏するのが普通です。
どんなに耐久力が身についても楽になることはありません。
演奏する間じゅう感じる苦しさを身体が経験として受け入れてくれるようになるまで、長時間の演奏を繰り返すしかありません。

4月と6月に演奏会をさせて頂きます。
平日はまず音だしは不可能なので、週末には、時間が許す限り演奏し続けます。
それしかありません。
出かける用事が無ければ、だいたい朝9時ごろから音を出し始めて、夕方6時ごろまで食事とトイレ以外は短い休憩を挟みながらずっと練習です。
それしかありません。
・・・で最後にはこんな感じになってしまいます。
まだまだです。
僕の音 クラウン


ニニ・ロッソの耐久力には本当に驚かされます。
コンサートのニニはレコードとは違って、まさに何かが乗り移ったように吹きまくります。
それを一日に2回の公演は当たり前、時には2時間半の公演を3回・・とか、1日でLP3枚分を収録・・とか、午前中に老人ホームを慰問、午後から少年院を慰問、夕方からコンサート・・とか・・1970年代のニニはエコノミックアニマル顔負けの働きっぷりです。

トランペットを吹くことの大変さを全く知らないか、もしくは全く無視したスケジュールを淡々とこなすニニは本当にすごい!


※演奏会のお知らせ
-----------------------------------------------------------------------------------------------------
■4月25日(土)三重県での演奏会
日時:4月25日(土)13:00開場 13:30開演
会場:三重県度会郡玉城町「ふれあいホール」
http://www.town.tamaki.mie.jp/hpdata/cyousei/shisetsu/fks.html
入場無料 要整理券


お問い合わせ先:
masa_nagata430@yahoo.co.jp
永田
または
ciaonini@goo.jp
安田

■5月30日(土)
宮城県大崎市 星空とトランペットの夕べ2015
日時 :5月30日(土)17:00開場 17:30開演
会場 :生涯学習センター パレットおおさき プラネタリウム
http://www.palette.furukawa.miyagi.jp/space/
入場無料 要整理券 電話予約可
※配布日時が確定しましたら改めて告知させていただきます。

両方とも約2時間の演奏会です。
お時間許されます方は是非おいでください。

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ケースが無い! | トップ | 僕の音 ミキサーの調整を兼... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
耐久力 (MASAMI)
2015-03-03 21:21:45
安田さんの耐久力って凄いと思っていますよ。
ビッグバンドのリードとかと違って、ソロでステージをこなしているんですから…。
特に倉敷では、ステージが終わってから、もう1ステージをこなされています。ニニに近づいていますよ!
返信する
決して無理をなさらないで下さい。 (T.P.HARU)
2015-03-04 00:22:53
これこそ難曲中の難曲、「クラウン・道化師」ですね。父T.P. Springerが存命中にYASUDA様にリクエストしたとか。 無理なお願いをして申し訳ありませんでした。そしてYASUDA様は早々にリクエストにお応え下さったとか。この「クラウン」、誰にでもそう簡単に演奏できるものではありません。私も少しばかり真似事をやってみましたが、唇・耳・後頭部などが痛くなり無理です。YASUDA様は体調の方、どうですか?
 父とトランペットの話になると、いつも言っていました。ニニ・ロッソ来日十周年記念コンサートでの演奏は体が感電したような衝撃を受けたと。そのときから「クラウン」をいつか自分のものにしようと思ったそうです。父の年齢から考えると19~20歳くらいに、つまり大学生のときに聴いたことになります。やがて時は流れ、例の真夏の悪夢演奏で「クラウン」と「ムーンライト・セレナーデ」を連続2回演奏することになりました。
 今、冷静に思い出してみると、父の演奏は自爆行為だったと思います。約34℃くらいの中で3時間連続で演奏したのですから。それ以後父は体調を崩し病院通いになりました。少しずつ体調を整えていったようですが、結局あの無謀な演奏の影響から解放されなかったようです。
 YASUDA様、父のリクエストに応えて下さり誠に有り難うございました。そして、これは医師としての意見です。決して無理をなさらないで下さい。
返信する
無理は禁物です!! (ガンバ)
2015-03-04 13:56:30
本当に無理は禁物です。
安田さんのバイタリティー、日ごろのご努力には、敬服致しますが、言うまでもなく、健康第一です。
所属してます”おやじバンド”の2nd Tpの方が半年間の闘病むなしく、 つい先日、お亡くなりになってしまいました。
わたしよりも2才若い70才でした。
誠に残念です。

ところで、玉城でのライブに行きますので、24,25日 2泊のホテル予約をお願い致します。
26,27は奈良、28,29は京都泊を計画しています。
昨年と同じ、あのクルマで行きます。
24日は、早朝(3時?)に出発して、夕方までには、
ホテルに着きたいと考えています。
25日の午前中は、昨年同様、伊勢神宮参拝を計画しています。

返信する
ソロは持久力 (J.Yasuda)
2015-03-04 20:53:03
MASAMI様

ビッグバンドのリードの経験もありますが、ビッグバンドが瞬発力なのに対して、ソロは持久力という感じです。

確かに体、特に唇はしんどいのですが、楽しいのでノリで一気に行ってしまうというのが常です。

自分の性格なのか、「今日は楽だった」という事は今まで一度もありません。
そういうものだと思っています。

返信する
気をつけます (J.Yasuda)
2015-03-04 21:04:54
T.P.HARU様

お気遣いありがとうございます。
体調は、年なりという感じで、昔のバンド仲間の医師から肝臓とコレステロールと高血圧の薬を処方してくれています。その医師に毎月の検診、2か月に一度の血液検査、年に一度のレントゲンは欠かさず受けています。

最近はプラセンタ注射も毎月受けていて、何とか体力も維持できているという感じでしょうか。

トランペット奏者は、ときにノリに任せて、無茶をしてしまいがちです。私もそうです。でも、長く演奏を楽しみたいのでくれぐれも気をつけるようにします。
返信する
コロッと忘れていました。 (J.Yasuda)
2015-03-04 21:06:55
ガンバ様

了解しました。
私もホテルの事をコロッと忘れていました。
これから予約をしますので、とれたらご連絡します。
返信する
ホテル予約しました。 (ガンバ)
2015-03-06 19:29:04
電話、有難うございました。
自分の分は、昨年と同じところを予約出来ました。
23日(金)は、早く着きましたら、ライブ会場にお伺い
したいと思います。
雨が降らないと良いのですが、奈良、京都もありますので、まあ、降ったら降ったで、濡れながら、ドライブを楽しみたいと考えています。
昨年の帰路は、激しい雨でしたが、フェリーが伊良子岬に着いて少し
しましたら、雨も上がって、快適なドライブだったと記憶しています。
返信する
玉城でのライブは25日でした (ガンバ)
2015-03-07 12:20:48
上記で、23日(金)は・・・と書きましたが、24日(金)の誤りでした。ホテルは、24日、25日泊と間違いなくしていました。
返信する
演奏会は25日(土) (ガンバ)
2015-03-10 08:11:47
玉城町のホームページでは19日(土)となっています。
誤りと思いますので、お知らせ致します。
4月 6日(日) 第27回桜まつり お城広場 9:30~ 産業振興課
TEL 
0596-58-8204
19日(土) トランペット演奏会 保健福祉会館 13:30~ 保健福祉会館
TEL 
0596-58-8000
返信する
たぶん去年の情報ですね。 (J.Yasuda)
2015-03-10 10:01:44
ガンバ様

ご指摘ありがとうございます。
HP私も見てみましたが、平成26年度のスケジュールなので、昨年の情報が更新されず掲載されている様ですね。

一応、主催側に確認をお願いしました。

返信する

コメントを投稿

僕の音」カテゴリの最新記事