今日も気分はニニ・ロッソ

私J.Yasudaがニニ・ロッソの思い出など、思いつくままに語ります。
mail:ciaonini@goo.jp

タバコ

2007年05月01日 23時31分40秒 | 僕の音
ニニ・ロッソは、少なくとも3曲タバコにまつわる曲を録音に残しています。
1曲はスタンダードナンバー「煙が目にしみる」あとの2曲は両方ともニニのオリジナルで「ストップ・スモーキング」「ノースモーキング・ラップ」です。

僕の演奏↓
煙が目にしみる

ニニはかつてヘビースモーカーでした。



何でも1日80本を吸っていたとか・・それが1981年に心臓の病気で入院、来日が中止になったときを境に完全にタバコと縁を切り、その後、生涯タバコを口にすることはありませんでした。
そして退院後の1982年の来日のとき「ストップスモーキング」を発表しています。
(僕はこの曲を去年のライブで演奏しました。なかなかカッコイイ曲です。)
同年FMラジオに出演したときも、禁煙の演奏上、健康上の効果を強調していました。
さらに、日本での最後のCD「いつか、どこかで、なんとか」の中で「ノースモーキングラップ」を演奏(?)しています。

ニニは自分の経験から禁煙の重要性をメッセージにしたのだと思います。(しかも二度も・・)

で、僕はというと、これがヘビースモーカーなのです。
やめたい気持ちはあるのですが、禁煙するたびに、リバウンドで本数が増えていき、ついにヘビースモーカーの仲間入りをしてしまいました。

吸わない方が、調子がいいに決まっているのです。わかっています。 わかっていてやめられないのがタバコなのです。
1ヶ月ほど禁煙していても、仕事が忙しくなるとついタバコの力を借りてしまいます。

なんとも・・悲しいねえ

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いつかバンドで・・僕の音 | トップ | 何かやれ!? »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
気になること (トランペットBAR)
2007-05-23 20:11:38
ほんと煙草は止められたほうが良いと思いますよ。
僕も高校から吸い始めたのですが、25才のとき思い切って止めました。と言っても完全に吸わなくなるまで、さらに10年ほど掛かりましたが。

ふだんは平気でも、飲み会で誰かが吸ってると我慢できなくなり、その場だけもらい煙草をして吸ってました。

それでも常喫煙は復活する事無く、今では飲み屋さんなどで隣の人が吸っててもまったく関係なくなりました。

そのかわり味覚が良くなるというか、食欲が増すというか、体重がまたたくまに増加してまい、今では体型がすっかりメタボリックな感じです~(これをなんとかせねば!)

酒は止めるつもりはありませんが、
ニニはイタリアの別荘でワインも造ってたようで、ドイツなどに販売してたと何かで読んだことがあります。

もしどこかに在庫があったら、
僕はこの「自家製ニニワイン」とやらをなんとかして
飲んでみたいのですが、もうどこにも無いでしょうね~

「酒・たばこ」から話はそれますが、ニニは身長どれくらいだったんでしょうね。
たまにサインと握手を貰いに楽屋へ行ったのですが、外人にしてはさほど高いという感じがしませんでした。
きっと170cmくらいだったんでしょうか。

あとニニの血液型ですが、A型だったのではないかと僕は見てます。

トランペッターの演奏を聴いてると何となくその人の
血液型が解るような気がしまして、ちなみにYasudaさまはO型だったりするのでしょうか。

「煙が目にしみる」の朗々と流れるような演奏を聴いてそんな気がしましたが、はずれました?
そのうちこっそり教えてください(笑)
















返信する
血液型 他 (管理人J.Yasuda)
2007-05-23 22:45:15
なぜか僕は血液型をよく聞かれます。
僕の答えはいつもこうです。

A型ですか?
僕「そうです。」
B型ですか?
僕「そうです。」
O型ですか?
僕「そうです。」

別にうそを言っているわけではありません。
僕はAB型ですから、ABO全部の因子を持っていることは事実です。(笑)

こんな答え方をすることがAB型なのかも・・

僕もニニのワインは、可能なものなら、一度飲んでみたいと常々思っています。中でも亡くなったキョードー東京の内野二郎さんにちなんで「ウチビーノ」と名づけられたワインに大変興味があります。

いつかニニの音楽を聴きながら、ウチビーノをチビリなんてことができれば最高なのに・・




返信する
夢のまた夢 (トランペットBAR)
2007-05-24 22:39:56
いや~見事にはずれてしまいました。
血液型はあてになりませんですね(笑)

もし間違って「ニニ自家製ワイン」が手に入ったとしたら、ロッソファンみんなでそのワインをたしなみながら「70年代フィルムコンサート」でも出来たら最高ですね♪

ワインのまえに映像がどうしようもなかった(笑)

ほんと尾崎ファンが羨ましい!





返信する

コメントを投稿

僕の音」カテゴリの最新記事