今日も気分はニニ・ロッソ

私J.Yasudaがニニ・ロッソの思い出など、思いつくままに語ります。
mail:ciaonini@goo.jp

第一回ニニ・ロッソ検定 解答編

2013年10月14日 22時40分39秒 | 随想/ニニの事他
今回は前回のニニ・ロッソ検定の解答編です。
 
第1問
ニニ・ロッソの出身はイタリアの何処?
1)ローマ 2)ミラノ 3)トリノ 4)ジェノバ 5)トロント
■答え 3)トリノ 
1926年(昭和元年)9月19日生まれ、生まれたのはナイトクラブの2階だったと言われています。

第2問
ニニ・ロッソの奥様の名前は
1)シルビア 2)オリビア 3)カテリーナ 4)マルゲリータ 4)サブリナ
■答え 1)シルビア
エンリケ・シルビア・ロッソさんです。



左は奥様 右は次女のアンジェリーカさん

第3問
ニニ・ロッソのお父さんの職業は?
1)警察官 2)サーカスのピエロ 3)サーカスのトランペット奏者 4)学校の先生 5)普通のサラリーマン
■答え 5)普通のサラリーマン
自動車メーカー「フィアット」の社員でした。
一般に言われる「サーカスのトランペット奏者」は、コマーシャルを意識したフィクションです。
ちなみに、父親が本当に「サーカスのトランペット奏者」だったのはハリー・ジェームスで、ハリーの母親はサーカスの曲芸師でした。
この事がこの話の元ネタです。
 
第4問
以下の内、ニニ・ロッソが使っていたトランペットはどれでしょう?(複数回答可)
1) YAMAHA YTR634 2)YAMAHA YTR637 3)YAMAHA YTR8335 4)MARTIN COMMITIE 5)BACH 37GL
■答え すべて使っていました。
ニニの楽器はYTR634が有名ですが、634は1977年にディスコンになっています。
その後 YTR637 YTR8335(XENOブランドの前のカスタム)、最晩年はBACH、初来日するまではMARTINでした。

第5問
ニニ・ロッソの名曲「水曜日の夜」は、テレビ番組「水 曜ロードショー」のために書かれた曲である。○か×か?
■答え ×
もともと、日本でのコンサートのスケジュールの休日の多くが水曜日であったことから、ニニ自身が日本での休日をイメージして書いた曲を、当時ビクターが売り込んだというのが経緯です。

第6問
ニニ・ロッソの二人の娘さんの名前は?次の中から2つ選びなさい。
1)エリザベッタ 2)アンジェリーカ 3)セレーナ 4)ベアトリーチェ 5)オリビア
■答え 2)アンジェリーカ と4)ベアトリーチェ

第7問
ニニ・ロッソの奥様は何処の国の人?
1)アメリカ人 2)イタリア人 3)インド人 4)日本人 5)フランス人 
■答え 2)イタリア人
奥様は有名なホテルオーナーの一人娘で、ニニとは14歳も年が離れています。
以前発売されたレコードの解説書に「インド人」であるかのような記述がありましたが、これは誤りです。

第8問
ニニ・ロッソが憧れたトランペット奏者は次のうちどれ?(複数回答可)
1)ル イ・アームストロング 2)ハリー・ジェームス 3)ボビー・ハケット 4)メイナード・ファーガソン 5)チェット・ベイカー
■答え 1)ルイ・アームストロング 2)ハリー・ジェームス 3)ボビー・ハケット
子どもの頃ルイ・アームストロングに憧れた話は有名ですが、実はハリー・ジェームスのスタイルの影響を強く受けています。ボビー・ハケットはハリーのコピーといわれるほどスタイルが似ているので、同様に影響を受けています。

第9問
ニニ・ロッソは収集家で来日の度にたくさんのお土産物を買って帰っては家に所狭しと飾っていました。これらをニニ自身は何と呼んでいたでしょう?
1)GOMI(ゴミ) 2)GARAKUTA(ガラクタ) 3)MIYAGE(ミヤゲ) 4)TAKARA(タカラ) 5)KOTTOU(コットウ)
■答え 2)ガラクタ
インタビューの中で「日本でGARAKUTAを買うのが大好きだ。」といっています。

第10問
ニニ・ロッソが亡くなったのは1994年のいつ?
1)1994年9月19日 2)1994年12月24日 3)1994年10月5日 4)1994年3月24日 5)1994年6月27日
■答え 3)1994年10月5日
ローマのジェメリ総合病院で、肺癌のため急死しました。
本人に病気の自覚症状はあまり無く、来日公演も予定されていました。実際亡くなる前日まで元気で、次女のアンジェリーカさんに「ドルチェットのワインを買ってきてくれ。」といって娘が買ってきたワインを病室で美味しそうに飲んだそうです。
翌日、病状が急変し、帰らぬ人となりました。
前日に家族と交わした
「日本公演は予定通りやるから、病気のことは誰にも言わないでくれ。」
という言葉がニニの最後の言葉でした。

大阪でライブをさせていただきます。
詳細はコチラ↓
---------------------------------------------------------------------
「トランペット・バー/気分はニニ・ロッソ」
日時 :2013年11月3日(日) 18:00~
会場 :グリル&パブ&ジャズライブ MOONSHINE
大阪市北区中崎西2-4-12梅田センタービルB-1  TEL.06-6371-7025
料金 :ライブチャージ無料 ドリンク・フード各500円~、突き出し300円~
---------------------------------------------------------------------

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第一回ニニ・ロッソ検定 | トップ | トラブル続き! ピンチ! »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いくつかは知ってましたよ! (レインボーマン)
2013-10-15 21:04:09
ボビー・ハケットは僕も好きです。流れるような演奏ですね。コルネットだから、と言われるけど、トランペットも吹いていたようですし…。あんな風に吹けたらと思うけど、僕の音はキンキンしていてまるで正反対です。
ちなみに僕も「ガラクタ」集めては妻や娘たちに「またぁ~」と言われています。
返信する
父の実力は? (T.P.springerの長女)
2013-10-15 23:38:15
初めまして。というよりは父(T.P.springer)がお世話になっていました。今、父は病床にあり楽器を演じることが出来ません。ヘルニアが少し改善したといって今年の夏、炎天下で約3時間の演奏をし、危うく逝ってしまうところでした。地域行事のすべてに参加したのが原因です。 申し遅れました。私はT.P.springerの長女です。父はニニ・ロッソが大好きで、ytr634の前期型を入手し得意になっていました。家族の言うことも聴かず、休息も摂らず連続の演奏ですから無謀です。 凌ぎやすくなった今、大分回復しました。
 父の楽器を使って「水曜日の夜」を何とか演奏すると、父もおとなしくなったようです。
 さて、この度のニニ・ロッソ検定ですが、父は一問のみ(第3問)不正解でした。どれくらいの実力でしょうか?  父は気にしているようです。
 でも私としては無理をして欲しくないというのが最優先です。父の代わりに私が少しずつニニ・ロッソの曲を演じていこうと思っています。
返信する
レインボーマンさんの良い音 (J.Yasuda)
2013-10-16 07:45:22
レインボーマン様

トランペットの音は人によって違うものですし、マウスピースによっても全然違います。
色々な「良い音」があるので、レインボーマンさんの良い音を求めればいいことです。
人の音と違うことは当たり前といえば当たり前なので気にしすぎないことです。
返信する
無茶はいけません。 (J.Yasuda)
2013-10-16 08:03:17
T.P.springerの長女様

お父様にはいつも素敵なコントをいただいており、その度にとても嬉しく思っています。
お体の調子を崩されたとの事、どうぞお大事になさってください。それにしても炎天下で3時間の演奏とは・・室内でも3時間の演奏は極めて過酷です。
ニニ・ロッソのコンサートですら、20分の休憩を含めて2時間半でした。

無茶はいけません。
くれぐれもご注意ください。

それにしても娘さんが演奏できるというのはうらやましい限りです。
僕も高校生の娘がいますが、トランペットは触ろうともしません。
いつかお父様とコラボできると楽しいですね。

検定はまだ第一回なので何ともいえませんが、結構レアな設問も入れたつもりです。
まずは、中級はクリアというところではないでしょうか?
第二回、三回と続けたいと思いますのでお楽しみに。

返信する

コメントを投稿

随想/ニニの事他」カテゴリの最新記事