今日も気分はニニ・ロッソ

私J.Yasudaがニニ・ロッソの思い出など、思いつくままに語ります。
mail:ciaonini@goo.jp

愛知県新城市に行ってきました。

2016年09月14日 14時13分12秒 | 演奏会
愛知県新城市での演奏、私のトランペットの師匠(心の)が呼び掛けて結成されたプロのブラスアンサンブル「Brass5 岡崎」の演奏会に出演させていただきました。
コンサートのタイトルが凄くて、

◆Brass5岡崎&今日も気分は「ニニ・ロッソ」安田実男 投げ銭ジョイントコンサート

「投げ銭」というからには、小銭が飛んでくるかも・・とちょっと心配していましたが、ステージ前に置かれた楽器ケースへの投げ銭だったので安心しました。
事前に関係者全員の意見で、集まった投げ銭は「はなちゃんの味噌汁食堂 下大利」に全額寄付させていただく事になっていて、チャリティ活動も兼ねた演奏会でした。


今回は、福岡から車で移動しました。
移動初日は大阪吹田市で一泊、翌当日吹田から3時間ちょっとの移動を経て会場入り、コンサート終了翌日は、愛知県新城市から福岡県古賀市まで一気に移動、途中豪雨と事故でノロノロ運転だったため、11時間のロングドライブでした。

大阪吹田のホテルから


会場はこんな感じです。


リハーサル風景


本番、Brass5岡崎の格調高いサウンド


私は例によって格調低い演奏


おなじみのピエロもあり


最後は私も入って「夜空のトランペット」


Brass5岡崎のメンバーは全員本物の音楽教育を受けたプロのプレイヤーです。


本来的には、私なんかとは格が違うといっても過言ではないのですが、皆さん優しく私を受け入れてくださいました。
本当にありがとうございました。
大変楽しい時間を過ごさせていただきました。

今月は敬老会での演奏あり、福島のNobyさんのコンサートへのゲスト出演もあり、まだしばらく楽しませていただけそうです。

今日も気分はニニ・ロッソ

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今月も本番が目白押し・・・ | トップ | 僕の音 福島での演奏 今後... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごい体力 (masa)
2016-09-14 20:05:19
さすが2ステージのソロコンサートをこなされる安田さん。前夜の大阪での打合せ、新城市までの車移動とゲスト演奏とは、すごい体力に圧倒されます。
フリューゲルの写真、口髭も格好良くなってきましたね~。
返信する
たまにですから (J.Yasuda)
2016-09-14 21:21:48
masa様

僕はアマチュアなのでこんなことは年に何度もありません。しかしプロはこういう事が日常茶飯事、プロのミュージシャン達は本当に体力勝負ですね。

ヒゲは自分では結構気に入っているのですが、カミさんには不評です。
返信する
Unknown (お疲れ様でした)
2016-09-26 01:24:38
日本縦断すごいですねえ
ラッパのおかげですね 
12月は昨年の倉敷よかったですのでまた行きます  よろしくお願いいたします
昨年は復活634でよかったです。。。。
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
それから、私ごとですが、、マウスピース当てる位置は少し左に移動しました、几帳面な性格で40年以上真ん中にまたラッパの方向も
まっすぐ、長くやりましたが、
ほんの少しの左移動で高音からロングトーンも改善され、安田様もご経験かと思います
ルイアームストロング様はかなり左ですね
返信する
?? (J.Yasuda)
2016-09-26 23:31:05
私は真ん中で吹いてます。
わざわざずらす意味が私にはわかりません。








返信する
Unknown (わかりました)
2016-09-27 19:31:57
歯の前が日本人は、、私も
出っ歯のようで、マウスピースの中に前歯がはまり込み、振動の範囲が狭くなりそのためかと。。勝手な判断ですが、、少しずらすとよくなったようです、、
安田さまは歯が西洋人にように揃っておられるので
羨ましいです、、元論ニニさまと同じ歯の形だと思われます、、
返信する
???? (J.Yasuda)
2016-09-27 21:16:27
別に私の歯並びが特に良いわけではありません。

そんなことを言っていたら日本人はみんな横にマウスピースを当てなければならなくなってしまいます。

変なクセをわざわざつける位なら一度きちんとしたプロに正しい奏法の指導を受けられてはいかがでしょう?
私ならそうします。



返信する
Blavo♪♪ (中島庸之助)
2016-10-03 23:37:23
イイものめっけ!ふと演奏に触れ'素晴らしい'
nini rosso、ジョルジュ ジューバン、クリス ボッティ等
哀愁のあるトランペッターを愛聴しています。
まさしく貴演奏ピッタリ!今度もイイ音色、曲期待しています。
返信する
ありがとうございます (J.Yasuda)
2016-10-07 14:35:33
中島庸之助様
先日の新城氏での演奏会においでいただいたのですね。
ありがとうございます。

またお会いできます事を楽しみにしております。
返信する

コメントを投稿

演奏会」カテゴリの最新記事