今日も気分はニニ・ロッソ

私J.Yasudaがニニ・ロッソの思い出など、思いつくままに語ります。
mail:ciaonini@goo.jp

今月も本番が目白押し・・・

2016年09月08日 11時25分25秒 | 演奏会
何となく例年より演奏の本番が多いような気がしますが、演奏の予定が今月も3つ、

◇9月11日(日)
愛知県岡崎市での演奏、私のトランペットの師匠(心の)が呼び掛けて結成されたプロのブラスアンサンブルの演奏会に出演させていただく事になりました。
3ステージ構成で、第2部が私のお当番です。最後にはコラボも演奏する予定です。
◆Brass5岡崎&今日も気分は「ニニ・ロッソ」安田実男 投げ銭ジョイントコンサート
日時 9月11日 18:30開演
会場 愛知県新城市作手白鳥字鬼久保 TEL0536-38-1431
   リフレッシュセンター(鬼久保ふれあい広場)コンサートホール
料金 投げ銭制(おひねり)


◇9月19日(月)
地元での敬老会での演奏、地元の75歳以上の方々をご招待して日舞、フラダンス等の出し物やカラオケなどで楽しんでいただこうという催しです。
僕は今から12年前にこの催しでトランペットを吹いた事が活動のきっかけになりました。
◆千鳥北区敬老祝賀会
日時 9月18日 11:00開演
会場 古賀市千鳥北区公民館
入場 ご招待の方のみ入場可

◇9月25日(日)
今年も福島のトランペッターNobyさんのコンサートにゲストで出演させていただきます。
4回目のゲスト出演で、いつか東北に住みたいと思っている僕は、福島に行けることを毎年楽しみにしています。
◆Nobyのトランペットコンサート2016/100本のトランペットコンサート
日時 9月25日 14:00開演
会場 福島県二本松市榎戸1−92
   二本松市民会館 大ホール
料金 一般1000円 中学生以下無料


演奏の機会が増えてくるのはうれしいことですが、問題は私の体力・・いやいやニニ・ロッソが僕と同じ年の時は1980年、ニニはまだまだ元気いっぱい、1975年から続いていた日本縦断コンサートをこの年も実施、円熟の極み、脂の乗り切った音で吹きまくっていた頃です。
僕だってニニのように、とはいきませんがまだまだやれる・・はず。

今月も気分はニニ・ロッソ

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久し振りの僕の音 ある愛の歌 | トップ | 愛知県新城市に行ってきました。 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あ~っ!!! (masa)
2016-09-08 23:30:34
愛知県への進出おめでとうございます。
演奏会場が岡崎市とありましたので、是非伺おうと思いましたが、交通の便は車が最良の新城市とのことですが、帰宅が深夜になりそうで、「あ~っ!!!」中部支部長masa?迷ってます。
※ブログの会場が新城(しんしろ)市ではなく新庄市になってます?
返信する
ニニ・ロッソ研究家! (Nick)
2016-09-10 01:34:10
Yasudaさんに最適な称号ですね。
精力的なツアースケジュール、すばらしい。
今のYasudaさんは、1980年のニニと同じ歳ですか。
ますます演奏に磨きがかかって輝いてた時期ですね。

masaさん、新城市まで聴きに行かれるのですか?
うらやましい!
私もまたYasudaさんに会いたくなりました~。
あ、今日会えるのか。。。
返信する
Unknown (自称 いい人から)
2016-09-11 00:50:08
ニニのdvd,ありますか
やはり、来日のステージがあれば
返信する
残念ですが・・・。 (masa)
2016-09-11 13:47:26
Yasudaさん、Nickさん  残念ですが、今日の新城演奏会に伺えそうもありません。申し訳ありません。ブログでのご紹介を楽しみにしてます。今度お会いできるのは倉敷でしょうか?
昨晩の大盛り上がりを想像してます。羨ましいです!!!
返信する
昨日戻りました。 (J.Yasuda)
2016-09-13 18:09:10
masa様

今回は残念でした。
倉敷の日程はまだ確定ではありませんが、12月4日(日)を希望しています。

福岡の地元での演奏会は12月18日の予定です。

またお会いできるといいですね。
返信する
また是非 (J.Yasuda)
2016-09-13 18:11:08
Nick様

一昨日は、ありがとうございました。
とても楽しかったです。
良い打ち合わせ会場も見つかったことですし、また飲みましょう。
返信する
ニニの映像 (J.Yasuda)
2016-09-13 18:20:29
Unknown様

ニニのDVDはコンサートの映像ではありませんがキープという会社から発売されたものがまだ手に入ると思います。

ライブ映像は1994年にビクターから再発売された85年のコンサートの映像がありましたが、もう生産完了です。当時はVHSビデオとLDでの発売でした。

私はどちらも持っていますが、ビクター版の方は編集がイマイチなので、キープの方が良いと思います。
返信する
ハイCが吹きたい! (風林火山)
2016-10-06 22:52:43
Att:J.Yasudaさま
お疲れさまです。

9月25日 100本のトランペットコンサート行って来ました。二本松市民会館です。
そこでYasudaさんの事を知りここにたどり着きました。
私もニニ、ロッソは憧れの存在です。中学高校と吹奏楽部でトランペットを吹いていました。
現在も時々吹いているのですがどう頑張ってもハイCの音が出ません。
nobyさんもYasudaさんも簡単に発音していましたが、何かコツみたいなものが有るのでしょうか?
もし差し支えないようでしたら 御教授頂けないでしょうか?
初めてのコメントで大変あつかましいのは充分承知の上です。御気分を害されたならお許し下さい。
お返事頂けたら幸いです。

福島在住 風林火山

返信する
高音 (J.Yasuda)
2016-10-07 00:53:18
風林火山様

こんばんは
高音は、こうすればすぐに出るというものではなく、少しずつ高い音に近づいていく他ありません。

気を付けることは、舌の位置です。
何度か声にだして「ハ」「ヒ」「フ」と発音してみます。
その「ヒ」の発音の時の舌の位置が高音を出している時の状態です。

それが分かったら倍音をロングトーンしながら高音に上がっていく練習をします。
ドーミーソードー、レーファ#ーラーレー、ミーソ#ーシーミー・・・・・という風に少しずつ、何日かかけて音域を拡げる練習をすると良いと思います。

返信する
高音 (風林火山)
2016-10-07 10:03:10
Att:J.Yasudaさま
お疲れ様です。

お返事ありがとうございました。

やっぱり高音は練習量の賜物なのですね。
「ハ」「ヒ」「フ」の「ヒ」の発音の舌の位置が高音を出している時の状態
これだけでも大変参考になります。御教授ありがとうございました。
これからも「ヒ」を意識して練習していきます。

これからもJ.Yasudaさまの末永い御活躍をお祈りいたします。
来年もまた福島での再会を楽しみにしています。

福島在住 風林火山






返信する

コメントを投稿

演奏会」カテゴリの最新記事