今日も気分はニニ・ロッソ

私J.Yasudaがニニ・ロッソの思い出など、思いつくままに語ります。
mail:ciaonini@goo.jp

僕の音 WIGWAM

2009年10月04日 21時32分43秒 | 僕の音
今日はいつもと違う雰囲気の曲をアップします。
ボブ・ディランの「WIGWAM」です。

この曲は、僕がいつも演奏するような曲と違って、ソロというよりは重厚なユニゾンの美しさが魅力的な曲で、バックのコーラスとぴったり息をそろえて演奏するのが醍醐味です。
コーラスとのアンサンブルを作りあげることができれば大成功なのですが、実際に演奏してみるとなかなかピッタリと合いません。
演奏上の難しさは特にありませんが、トランペットが先に飛び出したり、遅れたり・・自分のリズム感の悪さを今更ながら思い知ることになってしまいました

僕の音
WIGWAM

ニニ・ロッソの演奏は、何度か紹介しているCD「 NINI ROSSO IL SILENZIO」( 495-073-2)に収録されています。
古い録音ですが、若くて元気いっぱいのニニの音とアンサンブルが魅力的です。

それにしても、いつものようにカラオケを作って、自宅の8畳の座敷で録音したのですが、こういう曲を、一度でいいから本物のコーラスをバックに、広いホールで(できれば教会のようなところで)演奏してみたいものです。
きっと本物のサウンドに浸ると僕は感激して、鳥肌が立って震えてしまうに違いありません。

いつか本物のバンドをバックに演奏する・・・
このブログを立ち上げた頃には、完全にあきらめていたことですが、最近本気で実現したいと考えるようになってきました。
仕事の問題、練習場所の問題、楽譜の問題・・・問題は山積みですが、本気で考えてみようかと思っています。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 僕の音 真白き富士の嶺 | トップ | 僕の音 母の子守唄 ~舞-乙... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご苦労様です。 (知覧の住人)
2009-10-06 20:46:04
早、10月、月日は去り行く感じですね。安田様の精力的活動、演奏に頭がさがります。ニニの演奏、聴いてみたいとおもいます。こちらは台風の風が怪しくなりました。秋の深まり、クリスマスに突入、安田様のクリスマスソングも楽しみにしております。私も遊びで吹いてはいますが、なかなか…。
返信する
もうちょっと涼しくなってから・・ (J.Yasuda)
2009-10-06 23:54:08
知覧の住人様

知覧の住人様が言われるとおり、ブログに音を掲載すること、人前で演奏することが励みと適度なプレッシャーとなって趣味を続けることができています。

クリスマスソングは、年末に向けてそろそろとりかかろうと思ってはいますが、エアコンをつけてクリスマスの練習というのもちょっと気が引けるので、もうちょっと後になるかもしれません。


返信する

コメントを投稿

僕の音」カテゴリの最新記事