今日も気分はニニ・ロッソ

私J.Yasudaがニニ・ロッソの思い出など、思いつくままに語ります。
mail:ciaonini@goo.jp

僕の音 母の子守唄 ~舞-乙HIMEより~

2009年10月10日 15時52分49秒 | 僕の音
市販されていて入手できるトランペットの楽譜というのは少ない上、多くはアレンジがイマイチで、ここ最近、僕が演奏したい気持ちになるものに出会ったことがありません。
さらにカラオケ伴奏付となると本当にごく僅かしかありません。

レパートリーにはいつも頭を痛めていて、トランペットで演奏すると面白いのではないか?と思われる曲をしょっちゅう探しています。

今回は、うちの下の子に
「ピアノで弾きたいから、楽譜を探してほしい。」
と言われてWEB上で見つけたピアノ譜を元にアレンジしたものです。
メロディーが美しかったので演奏したい気持ちになりました。

例によってBAND IN A BOXにコードを読み込ませて、手を加えたものです。
が・・・、実は僕はこの曲の原曲を知りません。
「舞-乙HIME」というアニメに出てくる曲らしいのですが、YouTubeで探しても原曲を見つけきれませんでした。
従って、原曲のイメージを知らないまま、僕の勝手な解釈でアレンジするという暴挙にでてしまいました。
イメージが違っていたら(多分違っていると思いますが・・)ごめんなさい。

僕の音
母の子守唄

ニニ・ロッソは、曲をどんな基準で選んだのだろうと思うことがあります。
たぶん第一の基準は、「自分の音に合う曲か?」だと思います。
トランペットという楽器に合うか?ではなく自分の音に、歌い方に合うか?
アレンジも然りで、充分に歌うことができるアレンジか?
ニニの選曲にはいつもそんなこだわりを感じます。

今日も気分はニニ・ロッソ
※写真は我家のアイドル、ユズヒコ君


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 僕の音 WIGWAM | トップ | 僕の音 Ave Maria No! No! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

僕の音」カテゴリの最新記事