今日も気分はニニ・ロッソ

私J.Yasudaがニニ・ロッソの思い出など、思いつくままに語ります。
mail:ciaonini@goo.jp

僕の音・・ではありません。 ニニの音 「愛の夢」

2011年02月10日 21時46分13秒 | 僕の音
先日、年末にニニ・ロッソの貴重な音源をご提供いただいた事をお伝えしました。
本当にありがたく、今もほぼ毎日、何度も何度も聞いています。

最近、何度も聞くうちに、この収録された貴重なニニの音をもう少し音質的に向上させられないか?という思いに駆られ、音をいじってみることにしました。

この音源は、元データであるカセットテープの経年劣化もかなりあり、お世辞にも音質がいいとは言えません。
特性を見てみると60Hzあたりから見事に右肩下がりで、高域は10KHz止まり、それ以上はほとんど音がありません。
また、100Hz付近にピークがあり、全体としては極端なハイ落ちで、しかもピークのせいで音がこもっています。
また、8KHz付近にも小さな断続的なピークがあり、おそらくこれがテープのヒスノイズだと思われます。

当時の記憶を頼りに、その時の雰囲気を少しでも再現したいと思い、ソフトウェアを使って試行錯誤ということになりました。
ただ、どんなにいじっても、入っていない音がでることはありません。(当たり前ですが・・)
また、周波数特性がフラットになればいい音になるかというと、そういうわけでもありません。
結局、せいぜい、少しはましかな?という程度ですが、音質はともかく貴重で素晴らしいニニの演奏をご紹介します。

曲はリストの「愛の夢」です。
演奏はコンサートならではのニニの即興溢れる見事なものです。

ニニの音
愛の夢

ニニは一般的には「メロディを楽譜通りに演奏する人」というイメージが強いのかもしれませんが、実はコンサートのニニは全然違います。

何より残念なのは、このような演奏はほとんどメディアに残されていないという事です。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 僕の音 I will follow Him 「... | トップ | 僕の音 夜空のトランペット... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いやぁ~、良いですね! (binbougaka)
2011-02-10 22:59:38
ニニが好きですけど、一度もコンサートに行った事がない私にとって、これほど新鮮なものはございません。

ニニの息遣いが、今まさに聞こえて来るようです。

よろしかったら、またのUPをお願い致します。
返信する
Liebestraum(Sogno D'Amore) (kaz)
2011-02-12 07:07:12
この曲のスタジオ版は2種類知っておりますが(イタリアのFranco Cassano編曲のものとドイツのChristian Bruhn編曲のもの)、そのどちらとも全く完全な別物ですね・・・

日本でもヨーロッパでも、レコーディングの時には「こんな風には吹かないでくれ」というプロデューサーからのダメ出しでもあったのではないのかと思ってしまいました。
返信する

コメントを投稿

僕の音」カテゴリの最新記事