GOOSEの部屋

備忘録的な日記、趣味の履歴、食べ物、飲み物などなど。

2013GWツーリング4

2013-04-30 22:20:04 | オートバイ
佐多岬の後は、太平洋を右に見ながら海岸線を北上して、
都井岬を目指すことにしました。

岸良海岸では、あまりの海のきれいさに見入ってしまいました。





後から知ったのですが、岸良海岸は、ウミガメの上陸地として有名だそうです。

都井岬に到着したのは、16時過ぎ。
走ってみると、佐多岬からだと意外と宮崎は遠い!







都井岬は、野生の馬がいて、遊歩道をゆっくりあるけそうな環境ですが、
宿に急ぐために写真だけ撮ってすぐに出発しました。

18時前に宮崎の宿に到着しました。



先に到着していた、長崎ナンバーのBMW2台は、
どちらもオドメーターが5万kmを超えていて、
しかもよく磨きこまれていたので、会ってもいないのに好感が持てました。

ネットで宮崎のお店を検索して、電話で席の予約とかしようとしていましたが、
さすが、ゴールデンウイーク!
人気のお店はすべて満席でした。
結局、福岡にもお店があり、よく、もも焼きを持ち帰りする、「丸万」へ。
やっぱり、ビールでしょ!



もちろん、もも焼きははずせません。



ビールの後は、いつも通り、焼酎ロックです。



しめは、「戸隠」のうどんです。



ここは芸能人もたくさん来るみたいです。サインだらけです。





この店の看板メニューが、この、「釜揚げうどん」です。



ホテルの帰り道、焼酎と氷を買って、部屋飲み。
食べ過ぎ、飲み過ぎです。

本日の走行 647km
(オドメーター 66266km-66913km)

2013GWツーリング3

2013-04-30 21:05:18 | オートバイ
とっても贅沢なランチの後、
次の目標を九州本島最南端の「佐多岬」にセットしました。

ナビの指示に従順に従って走っていて思うのは、交通量の少なさ。
こんないい道でも閑散としています。









天気もいいし、走りやすくていい道だし、気候も丁度いい。
最高でした。

佐多岬の近くの左コーナー、フルバンクに近い状態で、
ラフにシフトアップしたら、左ブーツ先端がかなり強く地面に当たってしまいました。
ふらついてしまいましたが事なきを得ました。



佐多岬のちょっとだけ手前で、オドメーターが記念すべきオール6に!



佐多岬の大きなガジュマルの木の前で写真撮影。
去年の夏。む~さんと来ましたね。





さて、佐多岬の次の目標はどこにしましょうかね?
宿は、宮崎のビジネスホテル。これは決定済みです。

2013GWツーリング2

2013-04-30 20:42:05 | オートバイ
27日、11時過ぎに、「新村畜産」に到着しました。



おお!確かに食べ放題で3,000円になってます。



まだ、早いからでしょうか?
席にも余裕があるので、今のうちにと、店に入ってカウンターに陣取りました。

予約していたことを伝えると、遠いところ、わざわざありがとうございました!
って言われました。

今日は、何かサービス期間とかで、1時間食べ放題で2,500円だそうです。
ラッキー!



早速、肉を取りに。



美味そうです!
最初だから、このくらいにしておきました。





サラダも少し取ってきました。
貧乏性なので、さすがに鳥のから揚げとか、豚肉は避けました。

いい肉だから、あまり焼き過ぎないように気をつけました。



このくらいが、一番美味いです。



美味いです。一人でカウンターで食べていることに、なぜか罪悪感が出てきます。

ここで、お店の人が、挨拶に来て、
「遠いのに、来ていただきましてありがとうございました。バイクで大丈夫でしたか?」
「これは、サービスです。」
って、これもらいました!



これって、ザブトンですよ、間違いない!

 ※ザブトンとは、クラシタのあばら側へと続く肩ロースのこと。
  クラシタ同様、ロースの中でも最も美しいサシが入っている部分を
  そのように呼ぶことが増えているようです。

まわりでこの肉はテーブルに無し。
本当に特別なサービスだったみたいです。
最高の肉でした。



いただいた、おまけの肉でほぼ満腹!
追加の肉は、食べ放題なのに、カルビ三切れだけでした。

最後は、アイスクリーム(これも食べ放題)。



ここでもなぜか罪悪感^^

これで、本当に2,500円+消費税でした。



焼肉のために、330km走った甲斐がありました。

2泊3日のソロツーリング、1日目の昼に、今回のツーリングの目的を達成してしまいました。
これから、どこに行こうか?

2013GWツーリング1

2013-04-30 06:42:45 | オートバイ
4月27日から2泊3日でソロツーリングに行って来ました。
久々の泊まりのツーリングでした。

何度かに分けてレポートしたいと思います。

2泊なので、今回はリアバックも用意しました。



今回の大きなテーマは、「焼肉食べ放題」?
Oマスターより、
鹿児島に3,000円でA5ランクの肉が食べ放題との情報があり、
ならば、現地調査兼ね先発隊出動!

ここです!
 ↓
新村畜産
http://asunavi.net/tenpo/yakiniku-shinmura.html

ナビで確認すると、330kmもありました。
なので、4時起床、4時40分に出発しました。

行ってみて、混んでいて入れなかったら目も当てられないので、
前日念のため、席を予約しておきました。

大宰府ICから高速に乗りました。
5時45分、山川PAにてトイレ休憩。



意外と寒くて、途中グリップヒーターのスイッチを入れました。

7時前に、宮原SAで休憩。
寒い!無料の熱いお茶がうれしい。



しかし、完璧な快晴です。ここで最初の給油をしました。



このままだと、ちょっと早く着きすぎるので、人吉ICで高速を降りて下道で向かいました。