GOOSEの部屋

備忘録的な日記、趣味の履歴、食べ物、飲み物などなど。

大洗フェリーターミナルにて お疲れ様でした

2016-08-12 21:00:22 | オートバイ
名古屋に単身赴任のむ~さんが愛車のバンティッドで北海道ツーリングに行っていました。

今日の14時に苫小牧からのフェリー、サンフラワーが大洗に着きます。
なので、ツーリングがてらお向かいに大洗港に参上しました。

6時前に出発。
国道6号を北上、国道16号を右折し、大島田の信号を左折して手賀大橋に渡った後、
手賀沼を右手に見ながら、ずっと東に向かい銚子まで出てから大洗に向けて
なるべく、海の近くを走りました。
めちゃくちゃ遠回りだけれども、交通量少なくいい道も多かったです。

茨城県の最東南端に位置する市神栖市(かみすし)。
最終的に海沿いの行き止まりの道。当たり前ですが交通量少ない!
写真は、Uターンして撮ったので、海が左側になっています。





11時過ぎに大洗フェリーターミナルに到着。



14時にフェリー到着だから、めちゃくちゃ余裕あります。

港のすぐ近くの、大洗のマリンタワーの近くの、
スパ・リゾート、ゆっくら館の温泉に浸かりました。700円でした。







1時間以上、風呂場にいて、休憩室でのんびりしていたら、
すぐに、時間となり、大洗のフェリーに行ったら、サンフラワーが港に着いていました。





む~さんです。
小さ過ぎますか?



14時ちょうどに登場!
小さ過ぎますか?

大洗のファミレスで、最新北海道ツーリング情報を収集出来ました。



苫小牧から大洗に戻ったばかりのタイミングで、
「また、行きたい?」
って聞いたら、
来年、行く!そうです。^^;

いろいろ、アドバイスもらった後、
私は、国道6号線を南下して下道で帰路につき、
む~さんは実家に向かうべく、ある地点で6号を右折、
そこで手を挙げて別れました。

18時くらいに帰宅。
今日の風は、昨日までの熱風ではなくて、
ちょうどいいよくて気持ちがよかったです。

本日の走行 300km(14785km-15085km)

8/12 16:49
消費燃料(オドメーター 15033km、区間距離246.7km)
11.05l、@124円 1,370円
燃費 22.33km/l

クラッチフルード交換とエンジンオイル交換

2016-08-11 14:10:57 | オートバイ
先日はリアのブレーキフルード、
先月はフロントのブレーキフルードも交換しました。

そういえば、クラッチのフルード交換はしばらくしていません。
そちらもやってみようと思い、恐る恐るリザーバータンクを開けてみると、、



!!!
何と、真っ黒でした。

古いオイルを注射器で抜いて、タンクの内側を綿棒で清掃しました。



新しいオイルに交換。





出来ました。

念のため、しばらくクラッチレバーを固定しておきました。



さすがに、クラッチのつながりかたのフィーリングがよくなったような、、。

ついでにエンジンオイルも交換しました。

10㎜のヘキサゴンレンチで回すドレンボルトが少し舐め気味。





次回、新しいものに交換した方がよさそうです。

Amazonで買った、去年から、ネットで絶賛の格安エンジンオイル、
AZエンジンオイル
を入れました。



また、
ちょっと高いエンジンオイルの添加剤、
オービトロン ORBITRON
も10mlだけを入れてみました。



オイル交換
エンジンオイル AZエンジンオイル
オービトロン ORBITRON 10mlのみ
ワッシャーも交換
(114786km。前回オイル交換から4,666km走行)

リアブレーキキャリパーとブレーキパッド交換 その2

2016-08-06 13:50:36 | オートバイ
早速、オークションで、
2004年式 M400ieからの取り外した中古のキャリパーを8,000円で購入。

形は似ていますが、色はゴールドです。
流用できそうですが、ちゃんと取り付け可能かどうか試してみました。





ちゃんと取り付けできました。

この後の、エア抜きが、、とても、、大変でした。

何度ペダルを踏んでもペダルがスカスカでエア抜けができない。
ブリーダーボルトを緩めてもオイルがだらだら出てくるだけで
エアが抜けてくる気がしない、、。

ネットで調べると、DUCATIはリアブレーキキャリパーのブリーダーボルトが
下を向いているので、エア抜きをするときはキャリパーを外して
ブリーダーボルトを上にしてエア抜きするとのことです。

http://toushirou.blog.jp/archives/1002289703.html



これって、一人じゃ難しい!です。
息子に手伝ってもらってようやくエア抜き出来ました。





金のキャリパー、かっこいい。自己満足。

念のためのエア抜きのために、ブレーキかけっぱなしにしておきます。



交換したリアパッド RK-849 FA5
(114728km。前回リアのブレーキパッド交換から22,127km走行)
リアのブレーキキャリパー交換
ブレーキフルード交換
(114728km。3年近く前、前回リアのブレーキフルード交換から39,000km走行)

フロントのブレーキパッドも確認しましたが、まだ大丈夫でした。



しかし、暑過ぎます!


リアブレーキキャリパーとブレーキパッド交換 その1

2016-08-06 13:07:30 | オートバイ
そろそろ交換時期で気になっていたリアのブレーキパッドを交換すべく、
パッドを確認しました。

まずは、シートとマフラーを外します。



リアホイールを外します。



やっとブレーキキャリパーが外せます。



やっぱり、パッドは交換時期でした。



キャリパーを清掃しようと六角レンチを力任せに回したら、



!!
舐めてしまいました。

やばい。
これは、、、
キャリパーごと交換しないと、、。

続く。