GOOSEの部屋

備忘録的な日記、趣味の履歴、食べ物、飲み物などなど。

レーシングブーツ

2010-12-29 19:43:21 | オートバイ
前回、入手した革つなぎに合うブーツインタイプのブーツもオークションで入手しました。
今日届きました。恐らく20年以上は前のもので当然中古です。(レトロな中古ばかり!)
程度はかなりいいと思います。早速、オイルを塗ってみました。

ネックウォーマーとディスクロック

2010-12-29 16:00:08 | オートバイ
南海部品では、オイルを買わない代わりに盗難防止のディスクロックを買いました。
泊まりのツーリングでの宿泊先ので使うために小型のものを選びました。

また、今日、ネックウォーマーも届きました。
首の上に細長いカイロでも乗せたようです。これは冬の長距離走行にいいかも!
でも、眠たくなるかも。。。

オイル乳化

2010-12-29 15:33:46 | オートバイ
ようやく今日から休みになりました。

S2Rのエンジンオイルが乳化してしまっています。
気になっていたので、南海部品に行きました。

南海部品では、ドゥカティもオイル交換作業するとのことで、
オイルを選びながら店員の方に、オイルが乳化していることを話すと、
クランクケースの中が結露するのが原因が多いので、
この時期、よく見られるし特に問題ないと教えてもらいました。
この時期でも、エンジンをぶん回すとならない、とのことです。
うーん、確かにだいたい4,000回転以下しか使っていないし、とても当てはまる。
なので、エンジンオイル交換は次回にすることに。

ネットで調べてみると、

エンジンが温まらないうちに走り終わりエンジンを切るといったちょいのりをすると
エンジンオイルにオイル乳化の原因になる水分が残りやすくなります。

とありました。

確かにジムの行き来に乗るくらいだと、エンジンが温まらないうちに
エンジンを切ってしまいます。

気になるネックウォーマー

2010-12-26 15:15:58 | オートバイ
今日はとても寒くて天気も悪かったので、長時間、久々にネットサーフィンをしていました。

気になる商品がありました。
SANYOの充電式ネックウォーマーです。

SANYOエネループ充電式ネックウォーマー
http://jp.sanyo.com/eneloop/lineup/neck-warmer.html

よさそうですね。
アマゾンで買った人の評価も高いみたいです。
アマゾンのカスタマーレビュー
http://www.amazon.co.jp/product-reviews/B0044QIIPK/ref=dp_top_cm_cr_acr_txt?ie=UTF8&showViewpoints=1

私のオートバイに乗る時の冬の装備ではジャケットは、
フライトジャケット「A-2」なので、フライトジャケットはライダーズジャケットではないので、
首周りから冷風が入って凍えるので毛糸のネックウォーマーを使用しています。
それでも首周りは一桁の気温になると厳しいです。
なので、この商品、気になります。

SANYOというメーカーは、とてもいい製品を作るので好きなのですが、
企業として、販売とか戦略とか下手なんですよね。
今は分かりませんが、
ラジコン飛行機(飛行機だけではないと思いますが)の世界では、
SANYOの電池の特性はどのメーカーのものよりも優秀ということが、常識でして、
そのことを知っていたパナソニックは昔からパナソニックの電池にOEM供給してもらっていたらしいのです。
だから、マクセルや富士通よりもパナソニックの電池は長持ちなのです。
なんか、最近でもパナソニックの電池の長持ちのテーマでTVCMが放送されていましたね。

SANYOの、米からパンを作る「ゴパン」
http://jp.sanyo.com/gopan/products/index.html
が、大人気で売り切れ続発だとか。

SANYOは、モノ作りのいいメーカーですね!