GOOSEの部屋

備忘録的な日記、趣味の履歴、食べ物、飲み物などなど。

那須の小屋修復

2012-07-31 18:17:20 | Weblog
7月28日から夏休みに突入しました!^^

28日朝から帰省して、30日、31日と相方と那須行ってきました。
目的は、階段、テラスの補修。

向かって右の、階段とテラスは屋根がないので、雨がそのまま当たり、痛みも早いです。



手すりの木も表面がボロボロになりかけていましたので、板をかぶせて塗装しました。



階段も腐ってきていて、もろくなっている段は、板をしたに入れてL字金具で補強しました。



雨が直接当たる、テラスの板の裏側を見ると、
これもまずいくらい腐りかけているところが有り、補修で板や、木材を渡して補強しました。



草がはえ放題だったので、草刈りして、除草剤も撒きました。



観光というよりも仕事みたいでしたが一時的には安心できるところまで修復できました。

でも応急処置でしかないので、近々に根本的な解決が必要です。
那須の小屋の引渡しは、1999年6月。13年経ちました。
もっとマメなメンテナンスをするべきなのでしょうね。

帰りに黒磯の温泉、「皆幸の湯」で温泉に浸かりました。

今日の夕食

2012-07-21 19:32:28 | 食べ物・飲み物
おぎのやの釜めしのお弁当の容器で米を炊いてみました。
前から挑戦するつもりで、おぎのやの釜めしのお弁当の容器を持ってきていました。

参考にしたページはここ!
峠の釜めしの釜を使ったご飯の炊き方
http://www.oginoya.co.jp/oginoya02/tougenokamameshi/lunch/how_to_boil.html
IHヒーターでは加熱できないので、カセットコンロを使いました。



おお!意外とうまくいきました?



おこげが、とても懐かしいです。



おこげ、多すぎ?



おかずは、ハンバーグです。
玄海町の中山牧場で買った、あのハンバーグです。



玄海町の温泉へ
http://blog.goo.ne.jp/j2m3/e/9fc8917ba5aad0f52c9cd662bc5645d7
丁度よく?焼けました!



昨晩、作ったポテトと玉ねぎだけの、ポテトサラダも乗せて完成です。



中山牧場の、このハンバーグ、美味いです!



結局、炊いたご飯、ハンバーグ2個、ポテトサラダ、全部完食しました。

ホルモン屋さん「なじみや」へ

2012-07-21 17:42:05 | オートバイ
午前中、オイルクーラーガードを取り付けて、



雨具を着込んでひさびさに、ホルモン屋さん「なじみや」へ向かいました。

ホルモンを持ち帰りで、ゲットして、いつものうどん屋さんでかきあげうどんの昼食。
相変わらず、美味い!



この、ホルモン、うどんも、マイ・パターンです。

いつものうどん屋さんへ
http://blog.goo.ne.jp/j2m3/e/fe46f16afc3baca870f82dcefc30f122
14時過ぎに戻りました。
しかし、不安定な天気でした。
雨(豪雨)、曇り、晴れ(30度以上)の繰り返しでした。
豪雨はしんどかったです。

久々にHD福岡へ

2012-07-20 20:58:43 | オートバイ
金曜日、午後半休にして、晴れ、時々豪雨の中、久々にHD福岡のメカニックS氏のところへ。

オイル交換してもらいました。
エンジンオイルのみフィルターの交換はなし(15W-50 2.5L 6,037円)
オドメーター55827km。
前回オイル交換から5,842km走行
 今回、オイル交換後、エンジンの調子が段違いによくなりました。
 もうちょっと、早いタイミングで交換するべきかも??
フロントスプロケットが奥に行かないようにとめてあったボルトが緩み、
締めてもなぜか、硬くならないという現象を前回の山口ツーリングの途中に発見して
とても気になっていました。

早速、見てもらったら、何と、ボルトが2本とも途中で折れていました。
これでは、いくら締めても硬くならないはずです。



原因は、何度も緩んだので、私のリクエストで一番ハードなロック剤を使用して
ボルトにロック剤が勝ってしまった!ということでしょうか?

フロントスプロケットを新品に交換して、
新しいボルトをミディアムの強さのロック剤でとめてもらいました。
今後、4mmの六角レンチでこまめに緩んでいないか確認して、
緩んでいれば締めるようにするつもりです。



これでひと安心です。
ボルトが折れていてもトラブルが発生しなかったのはとても運がよかったです。

メカニックS氏についでに、先日落札した中古のメーターレンズへの交換も頼みました。
スピードメーターも小さな傷がありますが、タコメーターは結構悲惨でした。



交換したら、おお!きれい!
やはり、走行中、よく目に入る部品ですから気分の効果が絶大です。



ついでに、やっぱり落札した中古のタペットカバーへの交換も頼みました。



結構、かっこいい!
まだオイルクーラーが無かった時、SSなどのドゥカティの昔のエンジンに付いていた、
タペットカバーらしいのですか、サイズはぴったりでした。

これが、ノーマルの淡白なタペットカバー。83gでした。



夕方、帰宅しました。
オークションで落札した中古の、アエラのオイルクーラーカバーが届いていました。



これって、新品だと1万円位するんです。オートバイの社外品って高いです。

でも、これでひと安心です。^^