あしあと

愛悠館動物慰霊センター12年の歩み。趣味のマラソン、俳句のことや愛犬花ちゃんのこと。好きな小説や映画の話し。

ランニングの勧め/Ⅱ.ランニングを続ける秘訣

2010-01-17 11:39:00 | Weblog
①健康に対する危機感をもつこと
 まず体力測定や血液検査、心電図検査などを受け、自分の健康状態を正確に知ることです。
 中年を迎えた大概の人は、思いのほか体力が低下していることや老化が進んでいることに驚かされるはずです。
 そのことを見過ごさずに、強い危機感を持ち、何とかしなければと言う気持ちになることがランニングを始める大きなきっかけになります。
②夢はフルマラソン
 ただ健康のために走るというのでは、長続きしないかも知れません。
 3年先、5年先、いや死ぬまでに一度はフルマラソンを完走したいという夢を持ち、家族や周りの人達に、その夢に挑戦することを宣言するのです。
 フルマラソンを完走するためには、月間200kmの距離を走りこなす必要があるといわれています。
最初は気の遠くなるような数字ですが、決して結果をあせらずに、1日1時間程度のウォーキングやジョギングから始めて三ヶ月も我慢すれば、自然と「運動する習慣」が身に付いて、走ることが楽しくなってきます。
できればストレッチングや、腹筋、スクヮット、腕立て伏せなどのマシーンを使わない軽い筋トレを併行して行えば、故障を防ぎ進歩も早いです。
③自分への投資
ランニングを楽しみながらフルマラソン完走の夢を叶えるためには、少々の投資が必要です。
1.ランニング・シューズ(予算=10,000~15,000円位)
 アシックス、ミズノ、ナイキ、アディダス、ニューバランスなど各メーカーともエリート・ランナーからビギナーまで、その人の脚力に合ったシューズが、デザインも豊富に売り出しています。専門店に行けば、親切に相談に乗ってくれます。
2.スポーツ・ウォッチ(ラップ・メモリー機能付き・予算=10,000円位)
1日の走行距離、月間走行距離、1kmあたりの平均タイムなどを計測し、データーを保存しておくことが大切です。自分の進歩の過程や脚力がよく分かり、、練習にも励みが出ます。

3.心拍計(10,000円位)
 ランニング中の最大心拍数、最低心拍数をあらかじめ設定しておくことができ、無理のない練習ができます。

4.ウォーキング・メジャー(3,000円位)
 自分の走りたいコースに、ウォーキング・メジャーで測って1km毎に目印をつけておくと、ラップ・タイムが計測できて便利です。

5.月刊誌を購読する
 「ランナーズ」や「シティーランナー」などの月刊誌には、ランニングに関する様々な情報やトレーニングの方法などが掲載されているので、初心者の方には購読をお奨めします。
6.ランニング・ウエアー
 ランニング・ウエアーも最近はお洒落なものがたくさん出回っています。最初は鏡を見て、きっと“様になってない”と思うかもしれませんが、走りこんでゆくうちに体型も変わり、しっくりと身に付くようになり嬉しくなってくるはずです。
 ランニング用のキャップ、ゴーグルなど、必要に応じて追々揃えてゆけばいいでしょう。


「継続は力なり!」こつこつと練習を続ければ夢は必ず実現します。

最新の画像もっと見る