あしあと

愛悠館動物慰霊センター12年の歩み。趣味のマラソン、俳句のことや愛犬花ちゃんのこと。好きな小説や映画の話し。

久々の名画

2010-06-26 10:58:33 | Weblog
幸せはシャンソニア劇場から/FAUBOURG 36 2008年フランス・ドイツ・チェコ



 最近の新作映画は不作続きで、いささかげんなりしていましたが、久しぶりに<名画>に出逢うことができました。
 フランス映画は名画といわれるものでも、見終わったあと「なにこれ?」と言う感じのものが多かったのですが、この映画は正真正銘の名画です。
 コミカルでファンタジックでミュージカルで、哀愁があって、フランス映画の良いところを全て出し切ったと言える映画です。


監督:クリストフ・バラティエ
出演:ジェラール・ジュニョ、カド・メラッド、クロヴィス・コルニアック、ノラ・アルネゼデール、ピエール・リシャール、ベルナール=ピエール・ドナデュー、マクサンス・ペラン

花ちゃんの病気

2010-06-25 10:22:01 | Weblog
 花ちゃんが二三日前から、排尿のあと蜂蜜を薄めたような、粘り気のある澱ものが出て、元気を無くしていました。
 動物病院で診てもらうと、腫れもないし、血尿も出ていないのでしばらく様子を見てから治療をすることにしました。
 先生はそれよりも、皮膚の状態の方を憂慮されて、薬用シャンプーと飲み薬を調合してもらいました。
 花ちゃんの場合は真菌というカビの一種が原因で湿疹がでているらしく、錠剤とシャンプーでカビを駆除することが先決といいことでした。
 しばらくはこの治療を続けて、様子を見ようと思っています。
 ただこの薬用シャンプーは、体に擦り込んで10分間置かなければな
らないので、なかなか大変な治療といえます。
 なんとか症状が軽くなってくれるよう、祈るような気持ちでおります。


写真俳句~入梅

2010-06-21 13:26:23 | Weblog

「梅雨空に筆を構えし晶子の像」/堺駅リーガロイヤルホテル前


「嬉しき日のさくさくと食う冷奴」


「緑陰に語らう声のどこへ逝く」

写真俳句~噴水

2010-06-19 08:03:07 | Weblog

「噴水のリズムを変えて風が来る」/万代池


「万緑や竜神棲みし池という」/万代池


「木下闇律儀に拝む地蔵堂」/万代池に行ったときは、このお地蔵さんに必ずお参りします。


花ちゃんのトリミング

2010-06-18 13:05:00 | Weblog
6月16日(水)


花ちゃん、4週間ぶりのトリミングの日です。この4週間、初めて一度もシャンプーをせずにおきました。皮膚の状態がどうなるのか見てみたかったのですが、さすがにどろどろべたべたで、かなり痒がっていました。
 でもこの痒みの原因は、洗わなかったせいなのか、それとも気候のせいなのかはよく判りません。



トリマーさんのお家の玄関に、見事な額の花が咲いていました。「額の花本日一に出会いけり」


こちらは白い額とカタツムリの置物。


終わったらいつものとおり、トリミング室から猛ダッシュ!


久しぶりにサッパリしたものの、大袈裟に暑がっています。「五月晴れへらへら紅き犬の舌」