あしあと

愛悠館動物慰霊センター12年の歩み。趣味のマラソン、俳句のことや愛犬花ちゃんのこと。好きな小説や映画の話し。

ドキュメント膵臓癌15~看護師

2011-01-31 20:11:08 | Weblog
1/31(月曜日)

医療現場における看護師の存在が、いかに重要なものであるかということを、今回の入院で改めて認識させられた。
医師の補助に始まり、患者の体調管理、患者の介助、注射や点滴などの施術、医師と患者のパイプ役、等々数え上げればきりがないが、中でも一番大きな役割は、患者の不安や苦痛を取り除き、患者の心の支えとなっていることである。
実に崇高な職業であり、しかもこの能力は、本人の持って生まれた資質に負うところが多いのではないだろうか。


昨夜の睡眠導入剤は、恐ろしく効いた。10:00に眠るつもりで9:00にのんだら、9:01に眠ってしまった。3時半頃一度目が覚めたが、朦朧としていたので再び目をつむり、5時ごろ起床。
昼前に夜勤明けの四女来る。勿論、足浴。
午後、排尿ドレーンが外される。 喝采!
何気なく、欠伸成功!
昨夜同様、レンドルミン一錠服用。


<今日の俳句>
当直のナース囁く夜半の冬
ロビーにも眠れぬ患者冬燈
春隣足湯に癒す病の苦


最新の画像もっと見る