高知ファンクラブ

“高知をもっと元気にする”ボランティア集団、「高知ファンクラブ」のブログです。

6月13日,「第1回鏡川ホタルの学校 in 久礼野」を開催しました

2011-06-14 | 2011年2月~の記事

鏡川ホタルネットワークが呼びかけて、6月13日(月) 久礼野公民館 (高知市久重小学校の近く)で、

「第1回鏡川ホタルの学校 in 久礼野」を開催しました。

鏡川ホタルネットワークの結成と「第1回鏡川ホタルの学校」開催のお知らせです



19:00~20:00 久礼野公民館で代表の大石桂三さんを講師に学習会をした後、20:00~21:00 現地で観察会を行いました。

梅雨の雨が続くなか、昨夜はホタル日和で沢山のホタルを、参加者と地元の人達も一緒に楽しむことが出来ました。 

久礼野公民館長の橋詰さんは、館長になったとき何か楽しめるものがあったら・・・と、以前に大石さんが 久重小学校のこども達とホタルを飼育していた事を知り、公民館に大石さんを招いてホタルの話を周りの方達と聞いたそうです。

 昨夜は、久礼野公民館には大石さんが持参したパネルを展示しており、参加者の自己紹介の後、このパネルを見ながらホタルの生態について、大石さんより楽しく聞く事ができました。

 高知市の鏡・吉原で「ホタルの里づくり」をされている川村貞夫市議や山崎さん、高知市の初月地区でホタルの保護活動をされている北村さん、宇津野地区でホタルを飼育できないでしょうか?と来られた井上さんなどの話しも加わって、盛り上がりました。

 ホタルのパネルを所蔵している、高知市環境保全課の担当の方たちのサポートもあって、鏡川ホタルネットワークも年輩の大石さん(鏡川ホタルネットワーク代表)を中心に、流域でホタルの保全活動をしている人達とゆるやかな連携を組んで、少しずつ手を入れることでホタルが住める環境に出来る取り組み・・・を求めて、「ホタルの里づくり」を応援していくことも話し合いました。

公民館近くでも地元の方たちが、こどもと一緒に楽しまれておりました。 私たちは、別の現地に車で移動して、観察しました。

ここは地元の方たちが水田の周りの小川の草刈をするなどの保護活動をされていることを話していました。沢山飛んでいました。

こども連れや若い人達もホタルを見に来られてにぎやかで、飛んでいるホタルを手でつかめる状態で、じっくりと観察できました。心が癒される一時を、周りの皆さんと共有しました。

(昨夜のホタルの写真です) 

 

鏡川流域 ホタルプロジェクト 5月18日に第1回会議開きます

遅くなりましたが、4月26日の第5回鏡川流域情報交流会のご報告です

鏡川流域の情報交流会 に関するページ

第1回 鏡川こども祭 目次  (カテゴリーから連続で記事を見る事が出来ます) 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿