第2回鏡川こども祭ー2011年9月11日・・・
準備の段階で雨が降りましたが、テントを張り終え各ブースの準備が整った頃は、さわやかな秋空になりました。
今年は、昨年の1000人をはるかに越えるこども達、親子などの参加があり、昨年の倍くらいのスペースを活用した鏡川トリム公園での第2回鏡川こども祭は、こども達の楽しい歓声に包まれました。
平成の名水百選に選ばれた、清流・鏡川とその周りの芝生広場を活用した自然体験型のこれだけ大きい取り組みは、県下でも珍しく、多くのボランティア団体や地元のご協力があってこそ実現したものです。
その2 川の中での体験コーナー⑥第2回鏡川版 水切り大会
昨年に続いて、仁淀川で水切り大会の国際大会を開いている皆さんにお世話になりました。
会場での受付風景です。昨年同様、人気のメニューで沢山の子どもたちのエントリーがありました。
仁淀川お宝探偵団の生野宜宏代表や、仁淀川でカヌー教室を開いている城下秀二さんほか多くの皆さんが、手慣れた運営で沢山の参加者を楽しませてくれました。
勝ち抜き戦で、順番に勝ち上がった子ども達には、実行委員会が用意した賞品(物づくりの指導者・スペシャリスト制作の作品を提供していただいたもの)以外に、独自に賞品を用意していただいており、終了後に表彰式もやっていただけました。
交互に3回投げて、審査員の判定を見るこどもの顔も真剣...周りの子どもたちは、投げ方やどんな石が良いのかなどの研究に余念がありません。"遊びの中に学びがいっぱい!"を実感する場面でもあります。
第2回鏡川こども祭ー2011年9月11日・・・こども達・親子の自然体験
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます