みちのくレースのおたのしみ

岩手競馬にまつわるあれこれ。とか。

もうすぐ1000&2500勝 そしてデビュー

2005年04月16日 | 岩手競馬
 今回は水沢競馬場でこの記事を書いています。

 昨土曜、2人の新人騎手がデビューしました。その2人を紹介しておきましょう。まずは山本聡哉騎手。水沢・佐藤浩一厩舎所属で、名前でピンと来た方もいるでしょうが、山本政聡騎手の3つ下の弟になります。もう一人は高橋悠里騎手。こちらは同じく水沢、鈴木七郎厩舎の所属です。

 最初にデビューを果たしたのは山本聡騎手でした。土曜日2レースの1枠1番・シンボリプレーリーに騎乗し、「思い切って行けという指示を頂いていました」(山本聡騎手)というとおり、果敢な先行策を取って3コーナーまでは先頭を守ります。そこから外側に並ばれて一旦は後退しかかったのですが、そこからもう一踏ん張り。最後捉えられて3着でしたが、ゴール寸前まで2着争いに踏みとどまりました。
 山本聡騎手は続く3レースでも5着に入る健闘。お兄さん同様小柄な体ですが、ガッツあふれる騎乗を見せてくれたと思います。

 高橋悠里騎手は4レースでデビューしました。騎乗馬は所属厩舎のセイントクロス。もともとこの馬にとって不利な条件ということで結果は10着と奮いませんでしたが、まずは無事デビューできたことが何よりでしょう。
 二人とも初の実戦は「課題ばかり」と言っていましたが、まあ新人なんですからね。一戦一戦、難しく考えずにがむしゃらにぶつかっていって、若いパワーを見せつけてほしいですね。

 さて、ニューフェイスの話題の次はベテランのお話。小林俊彦騎手の通算2500勝、板垣吉則騎手の1000勝が間近に迫っています。日曜日の時点で小林騎手があと4、板垣騎手があと6。
 ところで、これまで岩手競馬では「岩手競馬での成績」でこういう区切りの勝利を表彰してきました。その規定そのものは変わっていないようなのですが、上山から移籍してきたみなさんを念頭に置いて、地方競馬等をあわせた通算勝利数でも表彰というか、区切りの勝利として公表する事になっているようです。実際、昨年の菅原勲騎手3000勝は“岩手通算”でなく他も併せての勝利数で計算しています。
 板垣さんなんかは「そのために騎手を続けたんだ」と言うくらいですから、達成の時は感慨深いものがあるんでしょうね。

 これを書き始めた時はここまでのつもりでいたのですが、もう一つ付け加えないといけない事があります。
 櫻田勝男厩舎の小松丈二騎手は佐賀へ移籍、三野宮通厩舎の三野宮勇騎手は騎手を引退することになりました。三野宮勇騎手は自厩舎で厩務員を続けるようです。彼はデビュー後も身長が伸びていって減量が厳しかったから、まあこれも仕方ない事なのかな、と思います。
 気がついたら2002年秋デビューの4人は、千田和江騎手一人になってしまいました。彼らが実習生として来ていたのが、つい昨日の事のような気がするんですが・・・。。

最新の画像もっと見る