みちのくレースのおたのしみ

岩手競馬にまつわるあれこれ。とか。

盛岡商優勝おめでとう!!

2007年01月09日 | 岩手競馬
 いや~、なんだか凄かったですね。決勝まで行ったんだったら勝っちゃえ!と思っていたけど、本当に勝ってしまうとは。決勝戦の視聴率、凄かったみたいですよ。

 昨日の決勝戦の時、それも後半の一番盛り上がった時がちょうどメインレースの時間(確かPK外した直後くらいに発走だったな)で、レースが終わって表彰式が始まる前くらいに同点ゴール、菅原勲騎手にお話を伺っている時に勝ち越しゴールだったなあ。
 岩手の競馬ファンの皆さまはきっと非常に慌ただしい時間を過ごされたのではと思います(^^;)。

 盛商の生徒の皆さんは前日夜にバスで盛岡を出て応援に行かれたそうですが、強行軍の日程だったけれどその替わり一生に一度の体験ができたんですからねえ。羨ましいですねえ。
 あの瞬間を国立競技場の同じ空間で見られたという事はもう、一生の財産になる事間違いなしでしょう。若いっていいなあ。



 で、今朝会社に出てきて、会社の人に「国立競技場に岩手競馬のマスコットを連れて行って応援させたら、面白かったでしょうねえ」と言われてハッと目から鱗が。

 決勝戦には盛岡市からミスさんさが行ったそうですが、どうせなら岩手県に関係する企業や自治体のマスコットを全部連れて行って応援したら面白かっただろうなあ。「ミス○○」はあちこちにいるし、テレビ各局のキャラとか、こめのすけ・こめたろう(これは引退済みか……)とか、スタンドにどーんと並んで大応援。
 で、その中に岩手競馬の「はやて」「かける」も混ざっている、と……。

 いくら巨匠手塚治虫デザインとはいえ、高校サッカーにギャンブルのマスコットが、というのも風当たりが強そうなので、他と一緒に紛れて。
 で、スタンドで大ノリして目立って、解説の人に「岩手は昔、馬の産地として有名で」とかなんとか言わせりゃ勝ちかな、と。
 別に大ノリしなくても、巨匠のデザインなんだから立っているだけで目立つに決まってる。

 来年のサッカーか、今年の甲子園か、決勝まで行く事があったら是非(^^;)。