社会を見て、聞いて、感じる。

人生そのものがフィールドワーク。

11月21日(水)

2012年11月23日 00時31分20秒 | 2012年

  7時起床。起きてすぐに布団カバーを洗濯したので、いつもより忙しい朝となった。

  午前中は、辻堂にある湘南法務局へ。法務局を訪れるたびに思うのだが、おそらく私は登記官に向いている。根気が必要な仕事だが、書類とにらめっこするのは得意だ。そういう意味では、今の仕事も比較的書類とにらめっこすることが多いので、向いていると言えるだろう。

  昼食を求めて、茅ケ崎駅前の大型ショッピングモール「テラスモール湘南」へ。開業当初は非常に話題になっていたので楽しみにしていたのだが、ごく普通の、規模的にはむしろ小さいショッピングモールである。ただ、「テラスモール」と名付けられているだけあって、テラスは充実している。もう少し暖かい季節なら、ここのテラスでゆっくりと過ごすのも悪くない。

  ファッションブランド「ジャーナルスタンダード」がプロデュースしているパンケーキ屋「j.s.pancake cafe」に入り、「アボカドとサーモンのパンケーキ」を注文。甘くないトッピングのパンケーキ、俗にいう「ミールパンケーキ」に初挑戦である。正直、この手のパンケーキには抵抗があって、今日も何度か注文を躊躇した。しかし、実際に食べてみると結構いける。サーモンやバジルソース、サラダのドレッシングの塩辛さが、パンケーキの甘さと合うのだ。このメニューに限らず、パンケーキと塩辛いものは相性が良いのだろう。これでようやく、色々なお店でミールパンケーキが出されている意味がわかった。


ドリンクは、ホームメイドの「ローズソーダ」を注文。


炭酸水を注ぐと、本物のバラの花びらがコップに広がり、良い香りがする。


一番のポイントは、バジルソースだろう。

  そのまま次の出張先へ。途中、大船駅で京浜東北線に乗り換える際に、ホームで懐かしい車両と遭遇した。旅行会社主催の団体旅行の貸切利用のようである。このような車両が今でも活躍しているのは、鉄道マニアにとっては嬉しい限りである。これからも、出来るだけ長く現役でいて欲しい。

  出張を終え、17時過ぎに帰社。ほぼ丸一日外出していたので、急ぎの電話が何本か入っていた。

  各種報道によると、神奈川県の職員給与が来年度から2年の間、4%(平職員の場合)減額されるらしい。そうなると、当然ながら私たちの組織も右に倣えとなる。私は来年で4年目となり、順調にいけば(いくと願いたい)昇格し、それにより給与が約5%増額される。しかし、4%減額となると、実質的な増額は1%弱となる。定期昇給の分を含めても、おそらく2%に届かないだろう。つ、つらい…。しかし、県の財政状況を考えれば文句は言えないし、このご時世で昇給があるだけありがたいと思わなければならないかもしれない。世知辛い世の中である。

  18時過ぎに退社し、中華街で飲み会。メンバーの半数が初対面ということでかなり気を遣い、終わった後にはただただ疲れだけが残った。普段仕事関係の懇親会等で初対面の方に囲まれることは多いが、その場合周りは年齢もかなり上の方ばかりだし、そもそも経営者という人種は基本的に初対面の相手の扱いに慣れているので、案外居心地が良い。最近はそれが当たり前になっていて、「私の人見知りも治ってきたな」などと思っていたのだが、今回同年代の相手と一緒に過ごしてみて、初対面の相手とのコミュニケーションがめちゃくちゃ疲れるものだということを再認識させられた。そして、これまでいかに百戦錬磨の経営者の皆さんのコミュニケーションスキルに甘えていたかということを痛感し、反省した。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。