社会を見て、聞いて、感じる。

人生そのものがフィールドワーク。

12月16日(金) 圧巻のセミファイナル。

2022年12月18日 17時02分08秒 | 2022年

 6時15分起床。いつもより30分早く起き、身支度を整えてから朝食を準備し、娘を起こす。比較的寝起きが良くて助かった。

 朝食を終え、保育園へ娘を送っていく。出発前の髪の毛結びは普段妻がやっているので難儀した。出来栄えもいまいちだが、娘は「いいかんじ」と喜んでくれた。

 保育園を出て、そのまま駅へ向かう。普段より3本(12分)早い列車に乗ることが出来た。今日のスケジュールなら朝のワンオペもそれほど大変ではない。

 9時前に出勤。

 昼食は「ともくん家」へ。

 ソース焼きそば(目玉焼きトッピング)を食べる。初めて食べた時からここの焼きそばには愛着を感じたのだが、今日その理由がわかった。先日閉店してしまった「グラバー亭」のソース焼きちゃんぽんに似ているのだ。具材は異なるが、麺のもちもち加減がかなり近い。たまに無性にここの焼きそばが食べたくなるのは、きっとそのためだろう。

 午後は外部の方々との会議に出席する。2時間掛からないだろうという想定だったが、3時間を超えた。

 17時半前に退社し、18時半前に帰宅する。今日は妻が保育園のお迎えに行くという予定だったのだが、出張帰りの新幹線を寝過ごして品川まで行ってしまったとのことで、私がお迎えに行く。娘はお母さんが来ると思っていたので、少し残念そうだった。

 入浴と洗濯を済ませ、娘を寝かしつける。

 夕食は、生協で届いた冷凍のすき家の牛丼。

 『鎌倉殿の13人』の直近の回「ある朝敵、ある演説」を見る。鎌倉のために自らの命を差し出す決断をする義時、一世一代の演説で御家人たちの心を鷲掴みにする政子、最後の一押しで全員の士気をまとめあげる泰時。北条家の面々がとてつもなくかっこいい。特に、義時の「おもしろき人生でございました」には全身が震えた。実衣ちゃんの言う通り、かっこよすぎる。あとは最終回を残すのみ。これは必ず当日中に見なければ。

 日付が変わる頃に就寝。