6時半起床。今日から、朝食を食べることにした。しかし、朝食とは名ばかりで、実際には職場の休憩室から拝借してきたお菓子である。仕事柄、お客さんからお菓子を頂く機会が多いため、うちの職場では常に需要以上にお菓子が供給されている。それを少しずつ頂いて帰って、朝食代わりにしようというわけだ。元々実家にいた頃から朝食はヨーグルトだけの生活を続けていたし、お菓子でも何でもエネルギー源となる物を口に入れられれば御の字である。それに、お菓子は文句なしに美味しいから、朝起きるのが楽しみになる。これは良いことだ。
結局、我が家でも供給量が需要量を超えそうだ。
午前中は、内部監査チームの会議。先日取ったアンケートの結果の活用方法や、今後のチームの取り組みについて話し合う。議論が長引き、結局予定をオーバーして昼食を挟んで14時まで掛かった。
関係機関との調整や近所へのお遣いなので、結局自分の仕事に取り組めるようになったのは17時前。17時半からは内部研修なので、実質的に時間は皆無だった。
20時半前に帰宅。夕食は、冷蔵庫にあったニンジンと大根に、今日新たに購入したブロッコリーとアスパラガスを加えてルクエにぶち込み、上に豚肉を乗せて塩コショウをした「蒸し肉野菜」。昨日とほぼ同じ内容だが、野菜と一緒に豚肉を入れたことと事前に味付けを施したことが功を奏し、昨日よりもお美味しかった。人参とブロッコリーが特に素晴らしい。
清水エスパルスのHPで、山本真希選手のコンサドーレ札幌への完全移籍が発表された。ジュニアユース(中学生)の頃から12年間エスパルス一筋でやってきた彼を、サポーターは「清水の誇り」と呼んで大きな期待を寄せてきた。サポーター歴の浅い私にとっても、特別な思い入れのある選手である。最初にグッズ(タオルマフラー)を買ったのも彼の番号のものだったし、チャントも一番最初に覚えたのは彼のものだった。そんな彼の移籍は、本当に寂しい。このニュースを最初に職場のパソコンで見た時は、思わずその場で泣きそうになった。しかし、コンサドーレ札幌は今季J1昇格を決めた、素晴らしいチームである。札幌のサポーターをしている千葉の同期からも歓迎の声が聞かれたし、きっと向こうでも愛される選手になるだろう。彼の新天地での活躍を、本当に、本当に、願っている。