たねまきびより ~いとえのバイオダイナミック農場日記~

小さな1つぶのたねから
ぐんぐん伸びていくその姿
ずっとながめていたくなる

脱都会!いとえ、英国の農場へ行く!

石の彫刻に挑戦。

2012年02月04日 | コミュニティーライフ

2月4日 土曜日

 

石を、削ってみました。

 

ホリデーから帰って来て以降、我が家のハウスペアレンツは石の彫刻にはまっています。

「***を作ろう!」という感覚ではなく削っていくうちに見えてくる

「***になるかも」「この石は***っぽいかな」という感覚がたまらないそう。

そこで、いとえも何の予定もなかったこの土曜日の午後、教えてもらう事にしたのです。

 

バスケットいっぱいの石たち。

Soapstoneというフィンランドとロシアの国境辺りから採掘される石です。

色合い、形、大きさ、それぞれ、ちょっとづつ違うのです。

「キャンドルスタンドを作りたい!」と思っていたが、「***を作りたい!ではなくBlah~blah~」とハウスマザーに言われた。

 

そこで、意志が強そうな、自己主張の激しい、一番妙な形の子を選択!

↓こんな形の子。

これを、ヤスリを使って、どんどんとけずってくのです。

「***を作ろう!」ではなく、「石がなりたいように、、、、。」

削っていくうち、細かな柔かいSoapstoneの粉が手をまといます。

無計画のまま、石は姿を変えていきます。

ブタの顔ような形になり、ネズミのようになり、、、、。

途中でボロっと欠けてしまったり、、、。

 

最終的にはこうなりました。

いとえにはアザラシみたいに見えますが、いかがでしょう?

 

削っていくうち、磨きをかけていくうち、この石への愛情が深まっていくのです。

この、手にスルッとなじむこの形、サイズ感。

ぎゅっと握りしめ、温もりを与えてみたり。

3時間半かけて削り、磨きあげた今にも動き出しそうなこの子が、愛おしくてたまらないのです。

 

 

 

 

そういえば、昔、ドラえもんの道具に“ペットクリーム”って石っころが犬のようにペットになるお話がありましたよね。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいですね (cherry)
2012-02-20 09:00:41
初めまして
お母様のblogから、見させて頂いています

いいですね
気持ちのままに削って、磨いて、出来上がったら温かい物で・・・
ニョロニョロみたいな?ユルユル感が

また 覗きに伺います
返信する
お母様f(^_^;) (いとえ)
2012-03-04 06:23:32
>cherryさん
コメントありがとうございます。
母娘共にお世話になりますm(_ _)m

ニョロニョロ~!!懐かしいです!!
そうなんですよ。このユルユル感がたまらなく愛おしくなってしまうんです♪♪

また、母共々よろしくおねがいます♪
返信する

コメントを投稿