(み)生活

ネットで調べてもいまいち自分にフィットしないあんなこと、こんなこと
浅く広く掘っていったらいろいろ出てきました

☆歯の矯正日記☆前置き

2016-09-13 12:43:48 | 矯正日記

2016年今年の夏の大きな出来事、それは・・・

☆歯を矯正します☆

ってなわけで、これから
何年にもわたる長期プロジェクトを記録しておこうと思います。
人の歯の中の話なんて、見たくない聞きたくない・・・でしょうけど
もし、今矯正してる人、迷っている人がいたら共に歩みましょう!!!
なんてね。

-------------------------------------------
●事のはじまり
もう10年以上歯医者に通っています。
当初は、とあるGWに歯ぐきのハレがひどくてたまらなくなったこと。
いわゆる歯周病。
何年もかけてじっくり治療しまして、無事に
きれいな状態になりました。
あとは定期メンテナンスで歯石除去をするために
3ヶ月~半年に1回歯医者に通うくらいで
ここ数年は過ごしていましたが
どうしても奥歯の歯周ポケットが深い部分があるため
対処療法しか出来ないということ、
かみ合わせが悪く、局所的に強い負荷がかかるため
ピンポイントの歯の骨だけ薄くなってきていることから
矯正を勧められました。

私の場合は、前歯の7本ぐらいが全く噛んでません。
(恐ろしや~)


●矯正するぞ~の流れ
通院している歯科医の紹介で専門の矯正歯科へ。
ま、全体的に見てもらった結果、矯正したほうがいいでしょうとの
お墨付き!
矯正をするメリットとしては、

1かみ合わせがよくなる
2歯磨きがしやすくなる
3見た目がよくなる

ということで、上記どれに関しても私の取ってはメリットだらけと
褒められてるんだかけなされてるんだか・・・。

とにかくそんなこんなでやることにしました。


●矯正のやりかた
表側からと裏側からとありますが、私は表側を選択しました。
金額的にも表側<裏側なのですが、それ以上に
歯の裏側(舌側)に器具つけるのって、なんか歯磨きしにくくないですか?
お医者さんは、むしろ唾液が出るので裏側は虫歯になりにくいとか
言っていたのですが、
私は虫歯よりも歯石が付くほうが不安なので
(虫歯はもう10代以来できてない)
見た目はアレだけど、表側に器具をつける方を選びました。
あと、実際に付けてもらってわかったのですが、
私がやるのは、白い非金属タイプのブラケットのようです。


で、歯も抜く事になりました。

流れとしては、

◎無料カウンセリング

◎有料診断(X線・3D撮影等全体を記録して解析)

◎上歯に器具装着(ワイヤー未)

◎下歯に器具装着(ワイヤー未)

◎右側上下各1本抜歯

◎左側上下各1本抜歯

◎ワイヤー装着※矯正スタート!!

以降月1通院予定

です。

金額ざっくりいくと(税抜)、
有料診断 60,000円
器具装着 850,000円
抜歯 10,000円×4本(40,000円)
月1回メンテ 6,000円/月

てな感じ、あとはオプションの処置にお金がかかるかなと
いった所のようです。
保険てすごいね・・・。


てなわけで、進捗状況は 矯正日記 で随時。

コメントを投稿