リセット整体まるたけにようこそ(札幌市厚別区)

整体はエンターテインメント!からだを楽しんでみませんか?

圧伸療法【あっしんりょうほう】で、リセット!

2007年12月04日 | リセット整体…ってなんだ?

リセット整体の具体的な施術方法を説明します。

そもそも、“なに”をリセットするのか。
それは、“からだの柔軟性”です。

“からだの柔軟性”とは何か。
人間が本来もっている、“しなやかさ”です。

では、どういう手段でリセットするのか。
それが、『圧伸療法』(≒ズリ圧)です。

圧伸…読んで字のごとく、圧を加えつつ、伸ばしていくことです。

「なんだ、それだけ?」と期待はずれな答えかもしれません

しかし、その“それだけ”
の行為こそ、からだにとって必要な刺激であると考えています。

指圧的な施術【垂直圧】も、もちろん有効ですし、ストレッチ的な施術【伸展】も、効果的です。
それぞれに、長所もあり短所もある。基本の概念に東洋的思想や西洋的思想の違いもある。
その【圧】と【伸】の異なったベクトルを、同時におこなうことにより、からだの“こりぐせ”(≒慢性的なコリ)が、より効果的に解除(リセット)されます。

手段としてはシンプルなのですが、現実には簡単ではありません。
その【圧】と【伸】の加減・バランス・深さなど、効果をだすためには、かなり神経を使います。
“からだの声”(=反応・変化)をいかに、しっかりと受け止めることができるか。
そして、その”声”を、施術にどれだけフィールドバックしていけるかが、リセットできるかできないかの差になります。

“圧伸療法”の長所は、2つ。

(1)持続性が高い。
(2)効果が共有できる。

(1)はそのものズバリ。からだがきちんと柔軟性を取り戻せば、効果が持続してくれるのは、当然といえば当然ですね。

(2)の意味を簡単に言ってしまえば、“気持ちいい”ということ。
“圧伸療法”でリセットされていけば、“痛気持ちいい”感覚があります。
この“イタキモ”感覚こそ、お客様と施術者が共有できる感覚なんです。

シンプルだからこそ、応用範囲が広い。
シンプルだからこそ、効果が感じられる。
シンプルだからこそ、素直に納得できる。

からだが元気になるのに必要な刺激を提供できる施術法を、“圧伸療法”と定義したいと思います。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。