リセット整体まるたけにようこそ(札幌市厚別区)

整体はエンターテインメント!からだを楽しんでみませんか?

まるたけ小話。

2013年03月31日 | 整体師のひとりごと
最後のクライアントさんを施術中、突然、来店された女性。

「この辺りに、コインパーキングないですか?」と。

近くにある有料駐車場の場所を説明したのですが、そこはすでに満車だったそうです。

「明日の朝までで、いいのですが…」

お話を聞くと、お友達の家が水漏れになり、急遽、泊まりに来たそうです。

困った時は、お互いさま。

まるたけの駐車場を使ってもらうことにしました。

無断で止められたら、烈火のごとく怒る私ですが、説明さえあれば、問題なし!

なんだかいい気分で、3月を終わることができますね。





駐車場3台まで、あと少し!

2013年03月29日 | 整体師のひとりごと
まるたけの駐車場は、(本来は)3台分あります。

「本来は」と注釈を入れたのは、現在は2台分しかないから。

理由は、簡単。

駐車スペースに雪山があるからです。

昨日も気温がマイナスにならなかったようですし、やっと根雪が解けてくれそうですね。

早く駐車場が完全復活しないかな。







本日、まるたけ6周年! ~整体は、羅針盤~

2013年03月25日 | まるたけ人生論 
3月25日は、まるたけ開業記念日!

2007年に開業しましたから、本日で6周年ですね。

“あっという間”というフレーズは、ありがちすぎて使いたくないのですが、やはり“あっという間”でした(笑)。

“新しもん好き”という自分の性格からすれば、そろそろ整体という仕事に飽きてもおかしくはないのですが、いまだに興味津々です。


私にとって整体は、人生の羅針盤。

人間の心や考え方なんて、時代によって、また本人の状態によって、コロコロ変わってしまうもの。

でも、整体の対象である人体にはブレがないですからね。


太古の昔から続く人体というテキストを読み解くのが、整体の役割。

人間(ココロ)には“嘘”がつきものですが、人体(カラダ)には“嘘”がない。

人間(ココロ)の相手をするよりも、人体(カラダ)と向き合うほうが、素敵なことだと思っています。










機動戦士ガンダム3 めぐりあい宇宙 特別編

2013年03月22日 | 小説も漫画も、ええもんは、ええで!
久しぶりにガンダムの“一年戦争”を見ました。

特別編だというだけあって、私が以前見たものと内容が違っていましたね。


アフレコや音響をやり直すなど、いろいろ手を加えたそうですが、失敗ですね。

ラストがすごく貧相になってしまって…。


オリジナルの「ガンダムⅢ めぐりあい宇宙」は素晴らしかったのになあ…。





ただいま、一番汚い時期なんです!

2013年03月19日 | 整体師のひとりごと
今日は、そこそこ暖かいですね。

春って感じは、まだまだ先でしょうが、根雪が少しずつ解けてくれるのが、ホントうれしいです。


観光で札幌に来るのであれば、この時期が一番良くないですよね。

なにしろ、街が汚い。

雪で覆い隠されていたゴミが、雪解けとともに、そこかしこに露見しています。


札幌観光を検討されているみなさん、4月まで待ったほうが無難ですよ。






フロマージュの杜 【札幌市清田区・パン】

2013年03月18日 | 整体師のひとりごと
変わったパンをいただきました。

清田区にある「フロマージュの杜」さんの、チョコカンパーニュ。



チョコレートの生地のカンパーニュ!?

なかなかない発想です。

カンパーニュとは、正式には「パン・ド・カンパーニュ」であり、「田舎パン」ということ。

ライ麦や全粒粉を使っているものが多いパンです。

素朴な味が魅力のカンパーニュの生地を、チョコレートにするってどうなるの?

結論から言ってしまえば、そういうことではなかったですね。

チョコレート生地のパンを、カンパーニュの生地で包んでいる、ということ。

つまり、外と中が別物ってことでした。

味としては、相乗効果のない代物でしたね。



フロマージュの杜

札幌市清田区北野6条5-6-30
10:00~19:00
水曜日 定休 
011-375-7146






尾田栄一郎さん、急病で休載。

2013年03月15日 | 整体師のひとりごと
少年ジャンプ、いやいや集英社の救世主(?)である尾田栄一郎さんが、急病で連載をお休みするそうです。


尾田さんといえば、言わずと知れた「ワンピース」の作者。

コミックの累計発行部数が3億冊近くといいますから、まさに史上最強の漫画家さんです。


ジャンプの連載開始が1997年からですから、今年で16年。

マンガの週刊連載は、地獄のような忙しさ。

しかも、動くもの(人であれ、雲であれ、海であれ)はアシスタントに任せず、すべてご自身で描くそうですから、そりゃあ病気にもなるでしょうね。


でも、このことがニュースになるってことは、それほどこれまで休んでいなかったという証拠。

「ハンターハンター」の冨樫義博さんなら、休まないほうが不思議なくらいですしね(笑)。


きっと尾田栄一郎さんにとっては、ワンピースが最初で最後の超大作になるでしょうから、「体調不良のため連載終了」ってことにならず、理想の形で終わってほしいですよね。






メルティーキッス プレミアムキッス

2013年03月12日 | 新商品・期間限定商品
どうも私は、「プレミアム」という単語に弱いです。

「猫も杓子も、プレミアム。そんな簡単に、プレミアムって言っていいのかい?」
なんてことも思ったりしますが、結局負けて、買っちゃいますね(笑)。



そろそろ暖かくなってきますから、この手の溶けやすい“冬限定”チョコレートも、そろそろ最後でしょう。

とはいえ、札幌はまだまだ雪だらけですが…。


3・11に生まれて。

2013年03月11日 | 整体師のひとりごと
知り合いのところに、女の子が生まれました。

今日は、東日本大震災があった日。

失われた命は、もう帰ってきません。

それは、震災であれ、病気であれ、事故であれ、事件であれ、寿命であれ、同じこと。

忘れないのも人間の才能ですが、忘れるのも人間の才能です。

新たな命に、感謝。




口パク禁止

2013年03月08日 | 整体師のひとりごと
フジテレビのプロデューサーが、担当する音楽番組において、口パクを禁止するとのこと。

そのことについて、賛否両論あるそうです。


口パク禁止は、基本的には正しいこと。

ただ、その方針を徹底してしまうと、AKBやジャニーズが歌番組に出れなくなってしまうとか…。


けれど、この問題の本質って、そこではないと思います。

口パク反対派は、口パクなのに「ちゃんと歌ってますよ」的な感じが、腹立たしいってことでしょう。


とするならば、答えは簡単。

画面の端に、「生中継」みたいな感じで、「口パク」と表示すればいいのです。


それならば、ちゃんと歌っている人との区別もつきますし、賛成派も反対派も納得するんじゃないかな?

結局、視聴者をだましている演出が、イラッとさせるのでしょうから。


歌えないなら、それはそれでOK!

やらせ演出をやめればいいだけの話です。



20歳は、19歳より若い!? ~言葉の印象~

2013年03月04日 | 整体師のひとりごと
同い年の男性クライアントさんとの会話。

「先生も今年で37でしょ。もう、おじさんだね。36は、ぎりぎりセーフな感じだったけど…」

言わんとすることは、よく分かります。

36歳と37歳は、言葉の重みが違うんですよね。

若い人にしてみれば、「どっちもおじさんだよ」って話かもしれませんが(笑)。


36歳は、まだ30代の香りがします。

でも37歳は、40代の匂いがプンプンしますからね(笑)。


こういう数字による感覚というものは面白いもので、例えば「19歳」と「20歳」に関して言えば、「20歳」のほうが若く思えてしまいます。

「19歳」とは「10代の終わり」であり、「20歳」は「20代の始まり」です。

「終わり」と「始まり」という言葉を比較すると、どうしても「始まり」のほうが若々しく感じてしまいますよね。


「彼女って、美人なの?」と聞かれたとき、「上の下だね」より、「中の上だね」のほうが、なんとなく印象がいいもの。

本当は「上の下」のほうが、美人なんですけどね。





まるたけ パンフレット(リーフレット)

2013年03月02日 | “まるたけ”からのお知らせ
新しく、お店のパンフレット(正確には、リーフレット)が完成しました。

お店に置いてありますので、ご自由にお持ち帰りください。

もし整体に興味があるお知り合いがいれば、渡していただけると助かります。













北のたまゆら マッサージ

2013年03月01日 | 整体師のひとりごと
仕事の帰り、厚別にあるスーパー銭湯「北のたまゆら」に行ってきました。

店舗内にあるマッサージ屋さんが深夜まで営業しているとは聞いていたのですが、本当に午前0時30分まで受付をやっているんですね。


同業者としては、施術している側のことを考えてしまいます。

「健康に良くないなあ…」ってね。

もちろん、夜も働かなくてはいけない仕事など、腐るほどあります。

そういう方々がいることで、世の中が回っているのも事実。

でも、そうはいっても、夜の時間帯は寝ていたほうが健康にいいのも、これまた事実。


いやはや、ホントお疲れ様です。