Italicスマイル

山・海・川・自転車・・・
外遊びの記録

連休の過ごし方

2020年09月22日 | 日記

鈴ヶ沢で膝を、阿寺渓谷で肩を痛めて行動が狭まる中、
9月末に手術の付添いのために誰とも遊ばないと決めたのでさらに行動範囲が狭くなった。
この4連休は誰とも遊ばず静かに遊びました。

土曜日:5時半に起きたら庭の草取り。
庭がさっぱりしたところで溜まった仕事を片付けに会社へ。
肩の調子を確認したかったので自転車で行ったら、MTBはあまり問題なかった。
昼過ぎに終わってラーメン食べたら何しよう?
そうだ!ハゼ釣りに行こう。
3時過ぎに港に着いたら丁度釣り上げた人がいたのでエサ屋で1杯だけ買って3時半から釣りを始めた。

開始早々に釣れたので気を良くしていたが、雨上がりで水が濁っているせいか喰いがしぶい。
5時に諦めて納竿。5匹釣れたがどうしよう?

ハゼ天食べたいが5匹のために油を使うのは気が引ける。
そうだ!刺身にしよう。白身で美味い。肝は甘く、家族にも好評だった。

日曜日:昨日「明日も釣りに行こうかな?」とつぶやいたら「早起きして行ったら?」と言われた。
早起きしての釣りといえば渓流釣りだ。早くはないが5時半に目を覚まして6時に出発。
雨がポツポツ降っているがゲートからMTBで5kmほど上流へ。
こんなに奥まで来たのは初めてです。

入渓したら濡れた体が寒くなったのでジャケットを着たがそれでも寒い。
しまった!汗をかいてもジャケットを着ておくべきだったか。
黒い魚影が走って行くのがよく見えるので期待度UP・・・が釣れない。

竿を出しながら進むとスライダーのような斜瀑で足元はツルツルのナメに出くわした。

こんなに楽しい渓が待っていたのか。歩くだけでも楽しい川になってきた。

ふたつ目の斜瀑が見えたが時間は11:00過ぎなので今日はここまでで引き上げよう。

この先、さらに楽しくなりそうだ。
帰路は林道を使う。
この道、かなり荒れているので誰も入ってないんじゃなかろうか?
だとしたら廃道は絶好のキャンプ地になる。

案の定、林道入り口は崩れていた。
お魚には会えなかったがそれ以上に収穫があった日だった。

月曜日:何も予定がなくマッタリの日。
こんな日は昼から呑んでお昼寝してしまうに違いない。
11時頃にそれに気づいた僕はカヤックを車に積み込んだ。
昼ごはんを食べたら桜渕で静水練習しよう。
嫁さんが何か気付いたのか急に「今日ワックスかけたいんだよね」・・・。
「お、おぅ・・・」
もう出かける気満々なので昼前に片付けるしかない。
ワックスがけが終わって気持ち良くなったところで嫁に出かけることを告げた。
夏が過ぎた桜渕はBBQ組が3組程度。

真夏の格好で水を被ったら寒い。

小魚が沢山いてロールも楽しいひとときだった。

セミドライトップを着たら丁度良かった。やっぱり秋だ。

火曜日:今日は自転車に乗ろう。
目的地は 「魚と貝のうまい店 玉川」 貝好きの僕が以前から行きたかったお店。
家から太平洋沿いに伊良湖まで行ってお店がある福江に昼前に着くように9時に家を出た。
ロングビーチから海沿いのサイクリングロードだ。

「Pasific Cycling Road」ってかっこいい。

ロングビーチは波がないためサーファーは皆無。

ロコにはたくさんいた。上がる人が多いのか無料のシャワーを気持ちよさそうに浴びていた。
ロコステーションで休憩。ソフトクリームが美味かった。

ここからもさらに「Pasific Cycling Road」を進む。
舗装したてで更に気持ちいい。

道に水溜りができていたがスピードを落として通過・・・

しようとしたがただの水じゃなく泥水だったのでニュルっと滑って転倒した。
泥水だけにダメージは大きく、まるでシクロクロスレーサーのように泥だらけ。

どうしよう?目の前は海だからこのままザブンと飛び込むか?
とも思いましたが先ほどロコでシャワーを浴びている人を思い出した。
戻って全身洗おう。
上半身裸で下半身はパッド付パンツになるのは少し恥ずかしかったが周りもサーファーで水着1枚だから同じようなもんか。
幸いシャワーの勢いが強く、泥はかなりきれいに落ちた。
これならお店に入れるかな?とあくまで目的を見失わない。
ショートカットして福江に着いたらちょうどお昼でほぼ満席だったが一人だったので待たずに座れた。

「何がお勧めですか?」と聞いたら「全部お勧め!」と返ってきたので大アサリフライ定食にした。

お店を出たら雨がポツポツ降っていた。
走ると暑いので丁度いいクールダウンかな。
適度な運動して行きたかったお店にも行けたので満足満足。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 阿寺渓谷で無理やりダウンリ... | トップ | 秋の味覚 2020.10.4 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (liliio)
2020-09-22 21:35:52
肩のほうも大したこと無かったようで良かったです。一人でも毎日充実した複数の遊びを堪能できるのは羨ましい。近くに良さげな沢(なめ)ありますね。
返信する
Unknown (itahaya)
2020-09-22 22:38:22
4日間のお休みもあっと言う間。
やりたいことがいっぱいあって集中できないのがツライところ
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事