Italicスマイル

山・海・川・自転車・・・
外遊びの記録

青い空・青い池と紅葉の御嶽山 2022.10.1

2022年10月05日 | 

快晴が約束された週末は土曜日はお山、日曜日は川へと遊びまくろう。と計画したが心配なのは期末と週末が重なったこと。売上げ処理に手こずっている部下にちょっとフライングで処理を進めるように指示して首尾よく定時間際に期末処理を終わらせた。さあ、これで僕も自由だ。6時に会社を出て道の駅 三岳に着いたのは22:00。満天の星空でしたが一人で見るのもねー。早々に車で2杯呑んで眠りに着いた。3時に起床して無理やり朝ごはんをかき込み中ノ湯に車を走らせた。寝る前は満天の星空だったのに空に星がない。あれ?曇りか?と思いましたが低い所に雲がかかってだけだろう。今日は絶対雲海が見られる。

4:50 真っ暗な中、中ノ湯から歩き出す。15分くらいでだんだん明るくなってきた。

日の出と共に朝日で森が照らされる。

やっぱり雲海だ。

5:50 女人堂。

経験からここから先の紅葉が素晴らしいはず・・・と期待を込めて歩きましたが見事な紅葉とは程遠い。写真も撮らずに登って行く。継子岳方面を見ると女人堂から三の池へと向かう登山道は紅葉と黄葉が素晴らしい。しまった、あっちだったか!

とにかく頂上を目指そう。石室山荘手前の岩場でナナカマドが綺麗に色づいていた。

7:20 石室山荘。「雲上の宿」って書いてある。僕もこんなところに泊まってみたいものです。

あと一息で頂上だ。4年前に来た時は炭化したハイマツや積もった火山灰、破壊された狛犬やひしゃげた手すりなど噴火のすさまじさを実感したが、今回は跡形もなく復旧されていた。でもよく見るとほら、岩の間に残った火山灰や落ちた灯籠など残ってる。








8:00 御嶽山 剣ヶ峰頂上(3067m)。

厳かな気持ちになりお参りしてから山頂を後にした。帰りは紅葉を楽しみたいので三の池へ向かう。二の池はほんのちょっとだけ池になっていた。

賽の河原は草紅葉が綺麗だ。

三の池への分岐を登り上げると眼下にエメラルドグリーンに輝く三の池が見えた。

思わず奇声をあげてしまい恥ずかしくて周りに誰もいないのを確認する。池への下りは写真撮りまくりでなかなか前に進まない。

9:45 三の池。ここの水は御神水と言われていて持ち帰っても腐らないと言われている。不純物が少ないのかな?

さて、お楽しみの女人堂へのトラバースだ。沢があって滝になってる。こんなとこカヤックで下りたら気持ちいいだろうなー!

遠目で見た通り紅葉、黄葉が素晴らしかった。すれ違う人もみんな笑顔になってる。


11:00 女人堂。あとは樹林帯を淡々と下りるだけ。次の予定があるので小走りで駆け下りる。

11:55 車に到着。

体を拭いたら12:30。明日の遊びで松坂に向けて出発。いいだかの湯に浸かったらかおさんが待つ川原へ。手際よく炭を熾してかおさんお手製の焼き物をいただいた。美味しい食事と楽しい会話でビールとワインがすすむこと。

二人で岩に寝っ転がって満天の星空を眺めて気持ち良かった。夜中に動物に散らかされないようにしっかり片付けして朝までぐっすり寝た。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 万古川ダウンリバー 2022.9.... | トップ | 最適水位の櫛田川 2022.10.2... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (liliio)
2022-10-06 13:00:19
お疲れ様さまでした、やっとで川から上がりましたか(笑、たまには山にもでかけてもらい良かったです。御嶽の次の日に松阪まで行くモチベーション、見習いたいです。
返信する
Unknown (itahaya)
2022-10-06 20:56:23
こんばんわ
山はいつも心にありますよー
なーんて(笑)
冬山に向けて体力つけなきゃってほんの少しだけ焦ってます。
もうすぐ雪山です。今シーズンも宜しくお願いします
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事