Italicスマイル

山・海・川・自転車・・・
外遊びの記録

スキーブーツ改造

2020年03月05日 | 日記

先週、乗鞍の山スキーでは靴擦れでリタイヤして仲間に迷惑をかけてしまった。

去年、山スキーの道具を揃えて滑ること6回。
ブーツが合わず、テーピングや靴下を増やしたりクリームを塗ったり
毎回セッティングを変えていたが年明けの猫岳第3尾根で我慢していたら
右踵に大きく、深いマメができて薄皮が張るのに2週間くらいかかった。
やっと治った先週はリタイヤしたおかげであまり酷くはならなかった。

でも、これでは使えないので思い切ってブーツを変形させることにした。
配管材を準備して

踵の部分に当てて中を広げた状態でバックルを締める

ヒートガンで温めて、広がったら自然冷却させる

足を入れたら広がった感覚が分かる。
あまり自信はありませんがこれなら大丈夫だろうか?


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 乗鞍岳2600m地点 山ス... | トップ | 豊川ダウンリバー 水位 -0.... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kimu23)
2020-03-07 19:19:17
私もかかとが500円玉大の水膨れになっていましたが今日山登りましたが全然大丈夫でした🙆‍♂️
登りでスキー靴のバックルを締めずに登っているのでかかとが浮き上がり擦れたのかな〜と思いました。効果はありましたか?!
返信する
Re: (kimu23) (itahaya)
2020-03-07 23:54:55
こんばんは。
滑るだけなら1日履いても問題ありませんでした。
ヒリヒリしたので帰宅してから踵のテープを外して確認しましたがスレてません。
あとは歩いてどうか?僕も最初からバックル締めてみます。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事