いすみ鉄道ファン

皆様方のご来訪をお待ちしています

NHK首都圏ネットワーク「今年にかける」 吉田平社長

2009年01月09日 | いすみ鉄道・吉田平社長 植田浩社長

本日、NHK首都圏ネットワーク「今年にかける」で、いすみ鉄道社長の吉田平さんが紹介されました。

吉田平さんは、売上げと赤字が同じという厳しい経営状況のいすみ鉄道再生のために、全国公募で選ばれて以来、様々な取り組みをしています

朝5時出社し、トイレの掃除から一日が始まります。これは、代表者としての「従業員と一緒にやっている一番の原点の汚いところを自分で磨くことで、日々の中の社長がおごる気持ちを和らげることができる」という考えから、自ら素手にブラシを握り行っています

トイレの掃除の後は、始発列車に乗ります。気持ちが落ち着き、いろいろなアイディアが浮かぶといいます。メモをとる吉田社長のノートには、アイディアがいっぱい書いてありそうでした。

イルミネーショントレインに乗車された観光客の様子が映しだされ、癒しの鉄道を確認しました。

そして、いすみ鉄道オリジナル『い鉄揚げ』は一月100万円の売上げがあること。応援ソングmoka『黄色い列車はいすみ鉄道の売上げに貢献していること。年間12万円の花壇オーナーのこと。 

吉田社長「いすみ鉄道は、将来は観光鉄道に脱皮していくのがすごく大事だし、グッズの売上げが上がっていきながら、相乗効果で収益が回復していくだろう」

 最後に社長から一文字!!    』 

「いすみ鉄道の将来に対し、志があればこそいすみ鉄道が再生する。 地域で一生懸命やれば、きちっと存続できる。それを信じてチャレンジしています


イルミネーショントレインでは、地元の方(葵の会さん)が率先してすいとんを振舞うなど協力してくれました。 このように、いすみ鉄道の取り組みは、地域の活性化にまで発展ます

現在、いすみ鉄道では枕木オーナーを募集しています。一口5,000円で、大多喜駅の枕木に応援メッセージつきのプレートを貼ってもらえます。

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
応援中 (miyakowasure3@aol.com)
2009-01-10 11:02:26
千葉市西小中台団地に住んでいます。昭和47年足無し団地にバスを走らせてくれたのが平和交通、ご存知吉田さんの父上でした。平さんのことはその頃から存じ上げていますが、アイデア豊富、人柄も誠実で決して偉ぶったところも無く誰に対しても同じ対応でまさにトップに立つのに相応しい方です。
オラが町の「吉田さん」をいすみ鉄道に取られたような寂しい思いもありましたが、いすみ鉄道のために全力であたってくれると信じています。
いすみ鉄道!!吉田さん
返信する
まさしく (白井)
2009-01-10 20:12:08
TV放映今回で4回目ぐらいか?
すばらしい宣伝ですね。

話変わって枕木オーナーって、レールを支える構造材。
縁の下の力持ち。まさしく『いすみ鉄道ファン』みたいだ。
下から車両を覗くから、変態野郎ですか?不謹慎な言葉を正月から飛ばしてしまいました。
でもこのいすみ鉄道の勢いはまだまだ続きます。
本日新聞に大原から大多喜間が30分に1本になったって書いてありました。(ただし試験的に)。
これによって利便性が上がって乗客が増えるといいですね。
観光グッズも大事だけど、鉄道って乗るのが基本ですよね。やっぱり、車両販売のみのサービスがあると、乗らざるえない。そんなイベントみんなで考えろ!と言う懸賞付きのアイデア募集の事業もマスコミが取り上げてくれるのでは?
返信する
Unknown (ジャンヌ)
2009-01-11 03:13:31
miyakowasure3@aol.com
はじめまして♪ あたたかいコメントありがとうございます 
私は大多喜出身の稲毛区在住です。 
おっしゃるとおり、ちょっと寂しいでしょうね。それでも「応援中」とは、感激です
吉田社長の志を、いすみ鉄道沿線の方達が一緒になって実現してくださることを願ってやみません。

白井さん☆ 
列車の本数が増えて、便利になって、乗客が増えるといいです。

>枕木オーナーって、レールを支える構造材。
縁の下の力持ち。まさしく『いすみ鉄道ファン』みたいだ。

おぉぉ~~ 素晴らしいお言葉。頼もしいです ちょっとくらい変態でもいいですよ・・・(*o☆)\バキッ! 
白井さんは、千葉市在住の応援団長ですね 
返信する
TVを見逃した方へ (ジャンヌ)
2009-01-11 03:15:42
参考になればと、掲示板「れいるうぇい」にTV放映の内容を写真でUPしてありますので、ご覧ください。
http://itetu7198.bbs.fc2.com/
返信する

コメントを投稿