いすみ鉄道ファン

皆様方のご来訪をお待ちしています

名奉行「遠山の金さん」ゆかりの地いすみ市

2009年10月29日 | 国吉その周辺・いすみ鉄道

天下御免の桜吹雪



遠山金四郎景元こと

名奉行・遠山の金さん

いすみ市に領地を持っていました

 

岩熊の法興寺(ほっこうじ)は、飛鳥時代の702(大宝02)年創建。
法華寺は、平安時代の849(嘉祥02)年創建。
 

 江戸時代の岩熊村領主は遠山家で、遠山家5代景晋(かげみち)は、金四郎と称し、長崎奉行所第84代奉行を勤めた。

1997(平成09)年、長崎奉行所の庭園の池の跡から、景晋の名が彫られた石塔が発掘されている。 

以後9代迄の5人が金四郎を名乗る。

景晋の息子6代景元(かげもと)が2代目遠山金四郎で、「遠山の金さん」こと北町奉行の遠山金四郎なのです。

末代の景福(かげとみ)は、岩熊の農民から年貢米を取らず、耕作農民に分配した。

農民は「お殿様」の温情に感謝し、明治時代初期に遠山講を創って遠山家先祖代々の供養・礼拝と歓談をしたと云う。

今でも12月22日には、関係農家が集うということです。 

* 名奉行 遠山金四郎家顕彰碑 

http://www003.upp.so-net.ne.jp/esato_iwakuma/kensyouhi-ura.htm

 

交通:法興寺は外房線長者駅からタクシーで15分。

    いすみ鉄道国吉駅からタクシーで15分。

 

車の方は、いすみ鉄道国吉駅でお土産を買ってお帰りください 

北町奉行 遠山左衛門尉様 御出座ぁ~!

「皆のもの 面(おもて)をあげ~ぃ 

「車利用者も、お土産ひとつ買って

いすみ鉄道の存続に協力して参るのじゃ。」

(by 遠山の金さん ) 

・・・(*o☆)\バキッ!

 


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かっけ~~~ いすみおそるべし (祈・大河)
2009-10-29 22:15:01
「遠山の金さん」映画版
ぜひ、出身地で撮影願いましょう!

当時とあまり変わらない風景!
私たちは娘役で・・・・

金さん役はだれかな?
返信する
金さん (たんぽぽ)
2009-10-29 22:52:21
いすみ市の人だったこと、全然知りませんでした。
近所の人に教えます。すごいです。
返信する
そうなの? (奥村)
2009-10-29 23:43:50
遠山景元は現在の東京・港区にあった武家屋敷町で生まれたと記憶していました…だって旗本の家じゃなかったっけ?
それが何故いすみ市に?
いや~歴史ってのは興味深い…
返信する
Unknown (おしゃま)
2009-10-30 12:20:40
県の施設や市役所等に文献があると思います。
大多喜の方でしたら、大多喜城とかに文献があるみたいですよ。
いろいろな話題が出てきて驚いてます。
調べる作業も大変ですね。
みなさん、ありがとうございます。
大多喜町民としてお礼を申し上げます。
返信する
ちょっと修正 (ジャンヌ)
2009-10-30 22:34:43
奥村さんのおっしゃるとおり、生まれたのは江戸で~す。
こっそり修正しました。・・・(*o☆)\バキッ!  
「岩熊村の地域を領有する」でした♪

大多喜城にはこんな文献もあるのですか?
今度、学芸員の方に教えていただきましょう。


返信する
領主は5人。 (よし)
2011-07-23 22:49:07
岩熊村は、江戸時代5家の旗本が領主として納めていました。ですから、遠山家(金四郎)も5家の1家となるわけ。

領主は普段江戸にいて、岩熊村をおさめていたのは、領主の代理となる名主だったようです。
返信する
大多喜城の件 (よし)
2011-07-23 23:04:07
現在の総南(大多喜城)博物館は重要文化財の渡辺家(鑑定団に出ていた、渡辺かねお先生)[高校3年間、私の美術の担任でした]にあった古い地図を元にして県で作ったと伺いました?

江戸時代は、陣屋と呼ばれる館だったようです。

また、岩熊村は、旗本直轄領のため、大多喜藩に所属しておらず、古文書などは、総南博物館にはない?
返信する
Unknown (ジャンヌ)
2011-07-24 10:27:58
よし様 はじめまして。
大多喜高校で学ばれた方でしょうか?
私は大多喜藩でない場所で生れ育った、大多喜高校卒業生です。
岩熊村の解説ありがとうございます。とても参考になります。心強いです!
いすみ市、大多喜町の歴史などを、コメント欄で教えていただけたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。
 
返信する
Unknown (よし)
2020-07-25 14:38:38
岩熊村は、五人の旗本が治めていました。遠山家もその旗本の一人です。
返信する

コメントを投稿