郷土出版社『長生・夷隅の歴史』を購入しました。
いすみ鉄道沿線の歴史も掲載されています。
いすみ鉄道のホームページに「いすみ鉄道までの歴史」が掲載されています。http://www.isumirail.co.jp/company/history.html その中に、
大正元年 県営人車軌道線 大原・大多喜間に開通
停車場4 停留所3 待避所2
県営人車軌道線って何?
下の右ページの写真が県営人車軌道・刈谷停車場(いすみ市・大正初期)
大原-大多喜間は所要時間2時間半。軌道の上で数人乗りの車両を2~3人の人夫さんが押して運行しました。時には上り坂でお客さんが手伝うこともあったそうです
ひぃ~
人が押した鉄道 (写真は茂原ですが、こんな感じ)
紆余曲折を経て、木原線(現いすみ鉄道)が開通して夷隅地域の人々の生活が大きく変わりました。 ありがたいね~
この本には、「特に、大多喜中学校(現大多喜高校)生徒はそれまで下宿屋、寄宿舎などから通学する者が多かったですが、遠距離通学が可能になったわけです。」と、書かれています。
写真は私の祖父です。大多喜に下宿してたんですよ。今では考えられないですよね。「今、かわいいムーミン列車が走っているのよ~。小さかった奥村さんの坊ちゃんが、ムーミン人形をたくさん作ってくれたのよ~っ。」って教えてあげたい
私の祖父となんだか縁のある奥村さんから報告がありました。応援団の皆さんはいろいろ考えているんですよ。フムフム 楽しみながら地域に貢献していますな。
「初代スナフキンは東へ… 国吉駅より大原方面に行きます…(@_@)/
大原まで行かせる為に国吉と大原の間に人形を…それも列車に乗らないと分からない場所へ…』その大役は初代スナフキンにやってもらう事になりました…(@_@)/♪土地の持ち主の確認と許可が取れたら旅立ちます…場所はとりあえず決まってますが公表する前に忍者が気付くと思いますょ…(@_@)/」 (by 奥村)
ムーミン列車応援団のホームページでは、
横に大きな
楽しもう、いすみ鉄道
私達それぞれが、それぞれの時代での「いすみ鉄道」が語れますように、永遠に走り続けて欲しい。
走らせなくてはなりませんよ。
思い出も大事ですけど、病院に行ったり、学校に通ったり、命や文化を乗せて走っているのですから。
一度なくしたら
レールは二度と敷けないから。
(あれっ、い鉄、麻生運転士さんの台詞だ)