いすみ鉄道ファン

皆様方のご来訪をお待ちしています

いすみ鉄道/ わかこ&ハイジの珍道中

いすみ鉄道ホタルウオッチング・トレインの日に

アクスコ倶楽部で、酒井和歌子さんにそっくりという噂のわかこさんハイジさん日記です。
盛大な拍手をお願いします

今日(6月7日)という日 とっても思い出深い一日となりました

「初体験」目白押し・・・

午前中 初めて、勝浦のカツオ祭りに行ってきました

行く時間が少々遅かったのか カツオの試食にはありつけませんでしたが・・・祭りは十分楽しむ事ができました(昼食は小料理屋で カツオ刺身定食を!!)

午後からは いすみ鉄道に乗って大多喜へ
トマト狩りの体験
トマトと言っても何種類もあり びっくり
このトマトの味は 最高でした
岩瀬園芸の皆様ありがとうございました

自転車に乗って 大多喜観光。
色々な出逢いがあり、おせんべい・農作業用帽子を購入しました。
ちりめん作品の先生からは お土産まで・・・
並木手芸店のおばちゃま、ありがとうございました

いよいよ今日のメインほたるウォッチングです。
大多喜発・・ミステリィーツアー駅着
出発時間までの間 食事をしようと・・・・
大多喜周辺の食事処を回ったのですが・・・
材料がないので今日はもう閉店ですって
(え~~~嘘でしょ みたいな本当の話

大多喜駅は 人・人で溢れ・・・
これから本当に行くの。。。乗れるの。。。

「い鉄」始まって以来の乗車率との事。
3両の通勤電車並の「い鉄」に乗り現地へ

ほたるは幻想的で 大満足でした
あれほどのホタルを始めて見ました。(感激!!

今日という日!!
忘れられない一日になりました

=============================================

そして、珍道中の相棒「ハイジさん」です。

みなさん、きのうはありがとうございました

ジャンヌ隊長の指揮のもと、わかこさんと私ハイジ3人の珍道中?すばらしい出会いの旅でした。

久が原さんご夫妻、tassさん、田舎のお爺さまにもお会いできました。

で話したら、

「勝浦は、朝市の町だから昼近くについたら遅いだろう」と言われましたが、
「カツオ祭り」の市場では魚や貝などが買えて又機会があったらいきたいなあと思います

勝浦の洋品屋さんに売っていたTシャツには、よい刺激をうけました

「勝浦をなんとかねにゃおいねっぺ」とか方言がプリントされていました。
地元ならではの気合Tシャツが売っていました。よく売れるそうです。
ジャンヌさんの中に棲んでいる商人が「いすみ鉄道をなんとかしねっきゃおいねっぺ」は、きっと凄く売れるとのことです。一枚1,500円くらいでした

ジャンヌさんは、勝浦Tシャツを即購入、即着替えてしました・・・・
何より、大爆笑だったのは、わかこさんが

田舎で農作業する時に被る花柄プリントの帽子を「きゃ~、かわいい」と言って、被って歩いたことです

ミニトマト狩りは、すごく楽しかったです。
この前、みんなで16キロ共同購入して、すっかり気に入ってしまいました。
お土産に自分で摘んだトマト・・・嬉しくて、食べられないよ~

そして夜のホタルウォッチング
これはぜひ、オススメです

来週あたりが見頃で、より多くのホタルがとんでいるらしいとのこと。

ホタルの次に楽しみにしていたトンカツにはにありつけず、セブンの弁当でした

今度は、商店街の方も材料をいっぱい仕入れておいてね

わかこさんとハイジさんでした

農作業の帽子は、都会っ子からすると「おしゃれ」なんだそうです。
わかこさんは、それを被って自転車に乗って大多喜駅周辺を走っていました
斬新なデザインで大多喜名物にできないか?
形は、日よけにはもってこいなのに・・・小花と安そうな生地がいけません。
デザイン次第で、イケる

いすみ鉄道ファン・秘境駅サイトで隠密活動発見!

久我原さんの活動に感激

アクスコ倶楽部に、久我原さんのコメントがありました
久我原さんは、3月に一人「久我原駅」に降り立ったため、生涯「久我原さん」と呼ばれるはめになってしまいました。
大多喜町で「久我原さん」と声をかけられる度に、ハラハラ・ドキドキだそうです。いいお名前です

「そういえば、僕がこちらに来るきっかけを作ってくれたのはの牛山隆信氏の秘境駅に行こうというサイト。

余計なことかもしれないけど、伝言板に今回の事件を報告しておきました。気が向いたら見てください。」

そして、牛山さんの秘境駅サイトには・・・・

いすみ鉄道奇跡の一日
投稿者:久我原 投稿日:2008年 6月 9日(月)14時06分55秒

秘境駅久我原のあるいすみ鉄道で「ホタルウォッチングトレイン」が開催されているので6/7の初日に行ってきました。
私は今回で3回目ですが、こんなに人の多い大多喜は見たことがありません

大多喜18:48発の列車がホタルウォッチングトレインに当てられていたのですが、17時ごろから人が集まりはじめ、列車到着直前にはホームは人であふれかえり、駅舎の外まで行列になる始末

地元の高校生が「ありえねぇ~」と叫んでびっくりしてました。本当にこれだけ乗れるかな~?心配になってしまいました

2両編成の列車は大多喜駅で急遽1両増結して、3両編成に。それでも朝の通勤ラッシュ並みの混雑

車内放送で「お客様にはご迷惑をおかけしますが、私たちもパニックです」と言っていたのは笑えました

途中久我原にも止まりましたが、3両編成の列車はホームに入りきれなかったのか、私が乗った車輌は山の中に突然止まったような感じでした。

ホタルの群生地までバスで行きましたが、小湊バスが急遽大増発してピストン輸送。予定では帰りも鉄道1本だったのですが、大多喜駅直行バスが設定され、大多喜までの便は列車とバスの2本立てとなりました。

おそらく、いすみ鉄道始まって依頼の乗客数だったのではないでしょうか?

今年の3月に久我原で下車して依頼いすみ鉄道を応援している私としてはうれしい事件でした

いすみ鉄道 tassさんの歩いた大多喜駅周辺

2008年06月09日 | いすみ鉄道に乗って
6月7日(土)ホタルウオッチングトレイン発車まで、いすみ鉄道ファンはそれぞれの旅?をしました。
アクスコ専属カメラマンのtassさんは、いづこに
では、tassさんの目で報告です

駅前から左へ観光本陣で貸し自転車を借りるも良し
大多喜のメインストリートから左へ行くとドライブイン十万石へ行きますが、今日は右へ

歩きながら見て回るので車には注意
大多喜駅前から下りるとセブンイレブンがあります。
その道路へ房総鉄道博物館があります。

メインストリートに戻り右へセブンイレブンの脇に渡辺家住宅(国指定重要文化財)がありますが中は非公開です。
なんでも鑑定団の故・渡辺先生のお家です。

右にとんかつ亭有家さんを見ながら進み左に商い資料館があります(見学)、更に進みカーブしている所を細い道路へやがて夷隅川フィッシングパークの看板がでてきますのでそれなりに。夷隅川の橋にでます

橋を見ると本多忠勝公が居ました。

川沿いの道を歩き表道にでます
反対側はいすみ鉄道写真で有名な撮影ポイントの橋です
まだここで撮影した事がありません
(ジャンヌ独り言「なぜか黄色い列車が写っている」・・・(*o☆)\バキッ!)

橋の所には御禁止川(おとめがわ)公園があります
橋を渡らず逆へ直ぐの道路を左へ。右側に夷隅神社があります。
◆ 朝 市 ◆
毎月5と10のつく日に夷隅神社境内で8:00~12:00頃まで開催されます。約30店舗が出店し、大多喜町で採れた新鮮な山の幸や、近郊の海の幸が並びます。値段も通常の2~3割安とあって、開催日には地元の人はもちろん、朝市目当ての観光客や近隣の人たちでにぎわいます

役場から大多喜駅方面へ歩くと左側に、千葉県で最初の公立幼稚園跡があります。小さいけど公園が沢山ありました

大多喜駅前の大多喜観光本陣。資料やパンフはここで
この後に有家さんで遅い昼食(おやつ)で大多喜駅に戻り2時間半の散歩でした