京のおさんぽ

京の宿、石長松菊園・お宿いしちょうに働く個性豊かなスタッフが、四季おりおりに京の街を歩いて綴る徒然草。

新井孝弘 × U-zhaan 北インド古典音楽ライブ

2018-04-21 | 音楽
新井孝弘 × U-zhaan 北インド古典音楽ライブに行って来ました。


新井さんが帰国する時期に合わせて、2011年から毎年行われているツアーで、今年は全国33カ所。
京都は京都トコ会館と云うヨガスタジオや助産院が併設されている施設で行われました。
地下鉄烏丸線丸太町駅から徒歩5分。





左 タブラ奏者"U-zhaan と
右 サントゥール奏者"新井孝弘。
サントゥールの調律に時間がかかる為、ユザーンさんが繋いでいるところです。

サントゥールを初めて聴いたわけですが、何とも言えない音色でした。琴の音色を硬質にした感じでしょうか。





サントゥールのソロからタブラが加わるかたちで30分強の曲が2曲とアンコール。

タブラはもう何がどうなってるかいるかわからないくらい色々な音が聞こえて本当に不思議です。低音高音金属音のリズムにまろいメロディ。
2曲めの後半が素晴らしかったです。
頻繁に交わされるアイコンタクトが微笑ましくて新井さんのチャーミングさにやられました。
アンコールは新井さんが好きだと云う赤いスイートピーでした。






最近違う方向から好きになったユザーンさん。やっぱり話しかけられませんでした ( ;∀;)。

先日は何の予備知識なしにパンデイロ奏者マルコススザーノを見る機会もあり、世界は素晴らしい音に溢れているなと。
来年も行くと心に誓いました。




negachovとposicov
この記事についてブログを書く
« クリスタルの囁き|ω・)vol.130 | トップ | デジュネフレンチ  »
最新の画像もっと見る