京のおさんぽ

京の宿、石長松菊園・お宿いしちょうに働く個性豊かなスタッフが、四季おりおりに京の街を歩いて綴る徒然草。

デジュネフレンチ

2018-04-22 | グルメ

「青いけ」に行ってきました。
御所南、地下鉄丸太町駅から徒歩5分ほどの所にあります。
お店は町家をリノベーションした和フレンチ です。
一階のカウンター席でいただきました。
うすいえんどうのムース
野菜のテリーヌとヨコワ(クロマグロの幼魚)
パン
パンに添えられているのがオリーブ油、岩塩、そしてクミン、コリアンダー等のミックススパイスです。
新ジャガイモのポタージュ
濃厚で美味しかったです(^^)
浮き身の黒い物は京都の大徳寺納豆を粉末にしたものです。
帆立貝と京都産筍
帆立貝にかかっているソースはタプナード(黒オリーブをペーストしたもの)だそうです。
四国産鯛のポアレ 白味噌と山椒のソース
牛肉のロースト 玉ねぎとコンソメのソース
お肉はヒウチ、牛の後足モモ肉の内側にある希少な部位です。
イチゴのスープとジュレ、シソのソルベ添え
最初、抹茶のアイスかなとか思いましたが覆されました笑
味はシソそのものです。そしてその上には昔駄菓子屋でよく見たパチパチするお菓子。
イチゴとジュレの甘みにシソの爽やかさとパチパチのお菓子が面白いデザートです。

ほとんどの料理に京都の食材を使われていて、野菜を中心ににコースを作られておられます。
京都に来られた際には一度味わってみてはいかがでしょうか。

赤い彗星

この記事についてブログを書く
« 新井孝弘 × U-zhaan 北インド... | トップ | クリスタルの囁き|ω・)vol.131 »
最新の画像もっと見る